マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

キックでの膝の使い方

お久しぶりに更新です。



世界水泳盛り上がっています。
世界水泳に集中しておりました。



ですが、本日最終日です。



私、個人的には大橋悠依選手の
2コメに感動して、何度見ても
泣いていました。



今日は4コメです。



もう、最後なので楽しんで泳いで
欲しいですね。



また、フリーリレーの後の萩野選手の
泣いてた姿にまた涙が止まりませんでした。



やっぱりキャプテンとして責任感じてたか・・・



瀬戸選手が駆け寄り、抱き合った瞬間に
萩野選手は泣き崩れ、瀬戸選手をはじめ、
メドレーリレーのメンバーに肩を抱きかかえられ、
去っていたという場面・・・



仲間愛とキャプテンとして背負う重圧を感じ
ました。



だけど、ひとりで背負うことはないんだよと
言ってあげたいくらいでした。



4コメ決勝では、しっかりと気持ちを切り替えて
泳いでほしいですね。



で、世界水泳をやっている間、私自身も
練習をサボったわけではなく、しっかり
世界水泳の選手を見て研究もしていました。



また、きちんと自分自身も練習しています。



あと2か月切りましたからね。



私が所属するマスターズスイムチームは、
バックが全員苦手です。



で、なんで、こんなに進まないんだろう
という疑問から、コーチはきっと、膝が
抜けていると。



つま先だけで蹴ってしまい、膝が使えて
ないという話になり・・・



そこから、キックをもう一度、腰かけキック
からやり直したほうが良いよねと話していて・・・



こんな練習法を教えてくれました。



ブイとビート版を使って、ブイを腿に
挟み、ビート版を使ってキックします。



ただし、膝は90度に曲げていいので、
キックをします。



これをやって、普段使わない内腿の
筋肉つりました・・・(汗)



しかし、全然使っていない証拠で、
凄い内腿に効きました。



この動きから、内腿を使うキックを
することが大切だということがわかります。



また、不思議なことにこのキックの練習を
することで自然なしなるような膝の使い方を
学ぶこともできます。



今の教え方はどういう教え方をするのか、
わかりませんが、私たちの頃は膝を真っ直ぐに
してキックをすると言われたし、私も教えて
いました。



そのため、本当にキックが真っ直ぐで棒の
ようなキックが癖になっていたのですが、
ブイとビート版を使った練習のあと、さりげなく
壁キックをしたら、なんとなく膝をしならている
ようなキックの感覚がありました。




膝は完全にまっすぐにしてはいけないのに、
真っ直ぐにしてキックをするというから、
おかしくなってしまうんですよね。



キックの感覚をつかむためには、わざと
膝を曲げて練習することも大切です。




もし、キックを改善したい方は
膝を曲げたキックをしてみて
下さいね。



世界水泳を見てても、膝はしなるように
曲っていますからね。



キックの改善もしていきましょう。



そーいえば、入江陵介選手が400mメドレー
リレーで52秒台でバックを泳いでたのに
興奮しました。



凄く久し振りの52秒台!!



個人競技の1バックの失敗を活かし、
メドレーリレーでは、泳ぎ方を変えた
と言っていました。



何を変えたのか、知りたいですね。



やっぱりレースをする上で、泳ぎ方を
変えながら、泳ぐのも作戦の一つです
からね。



久し振りのブログ更新で長くなって
しまいました。



お付き合いありがとうございました。




【水泳練習用具】【85ZB750】MIZUNO(ミズノ) プルブイ(ビート板兼用タイプ)

価格:2,808円
(2017/7/30 19:45時点)





SWANS(スワンズ) Accessories ビート版 SA-9 BL

価格:1,171円
(2017/7/30 19:50時点)