マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

鳩尾硬くなっていませんか?

シンクロチーム、銅メダル
おめでとうございまーす!!


これで、世界水泳も勢いに
乗りましたね!!!



いや、嬉しいですねぇ。



私も頑張ろうという気になれるし、
諦めない気持ちを持てます。



9月に向けてもっと練習します。



私の課題は、ハードになった時の
呼吸のやり方を考えていかなければ、
レースの時に体力が持たなくなるので、
呼吸について向き合っていきます。



呼吸について調べていたら、呼吸にも
いろんなタイプの人がいることを
知りました。



呼吸の種類はいろいろありますし、
いろんな呼吸法でやっています。



でも、私が注目したところは、
吐くときと吸うとき、どちらが
苦しいと感じるか・・・です。



ちなみに私は吐くときに苦しいと
感じます。




とあるブログを見つけて調べたら、
鳩尾に手を置いて吐いてみた時、
鳩尾が痛いと感じたり、硬くなって
いたら、吐くときに苦しくなるそうです。



吸う時に苦しくなる人は背中が硬く
なっているので、背中をストレッチする
と良いそうです。



私は明らかに背中は柔らかいけれど、
鳩尾は硬いです。



鳩尾が硬いと吐けないので、二酸化炭素
吐き出せず、免疫力を落とし、体力を奪って
いきます。



また、吸うことで新しい酸素を取り入れる
のですが、背中が硬いと筋肉が固まって新しい
酸素を取り入れるスペースが確保出来なくなって
しまいます。



背中はストレッチとかで柔らかくできるという
イメージがなんとなくありますが・・・




鳩尾ってどうやって柔らかくするのか疑問に
思います。



鳩尾も筋肉なので、ストレッチをすれば
柔らかくなるのかもしれませんが、でも
イメージがわきません。



鳩尾を柔らかくする方法を調べていくと、
だいたい呼吸法が出てきます。



矛盾してますねぇ。



呼吸法は鳩尾を動かすけれど、硬いと
呼吸は苦しくなるんですから・・・



でも、鳩尾という筋肉が緊張していたり、
硬くなっていると、股関節や大腰筋なども
動かなくなるそうです。



そして、鳩尾はあくびと関係があるようで、
柔らかくなるとあくびが出るそうです。



これは初めて聞いた(@ー@;)



私の課題である呼吸も解決
できるかもしれません。



鳩尾は硬くなっていると呼吸はやりづらい
ですが、鳩尾を押すように呼吸をすると
ちょっと苦しくなくなる感じがします。



あまりイメージできないけれど、鳩尾を
押すと柔らかくなるかもしれませんね。



詳しい方はぜひ、私に教えて下さい。
勉強します。



この呼吸がきちんと水の中でできるように
なれば、バテずにダッシュもできるし、
レースでも緊張しなくなるかもしれません。



ちょっと鳩尾に目を向けてみましょう。



鳩尾を柔らかくして呼吸筋を鍛えて
肺活量をUPさせましょう。

【使い方動画あり】限定価格で販売中☆酸素量を調整して肺活量を強化しよう!新型マウスピース O2トレーナー 脂肪燃焼 心肺機能 呼吸筋 パフォーマンスアップ

価格:9,800円
(2017/7/19 21:41時点)



こういうものでも呼吸筋は鍛えられる
みたいですよ。

ニシ【NISHI】 トレーニング バランス 呼吸筋(神経系の調整力を高める) バランスボード T7801

価格:18,900円
(2017/7/19 21:45時点)