マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

水中ウォーキングをしてみよう

競泳をやっている方は、
あまり水中ウォーキングを
しないかもしれませんね。



私もあまりしないので、
人の事を言えないのですが、
インストラクターをしていた
ときには、水中ウォーキングも
教えていたこともありましたね。



水中ウォーキングはきちんと
正しい歩き方をすれば、競泳を
やられる方は、ウォーミング
アップにもなりますし、競泳を
やられない方は、脂肪燃焼にも
なります。



また、正しい歩き方をすると
意外と15分で疲れるんですよ。



泳がれない方にとっても、
プールでも動いたなぁと
感じられます。



実はプールでは、競泳だけで
なく水中ウォーキングでも
楽しめるんですよ。



歩き方は水の特性を活かした
いろんな歩き方があります。



今回はベーシックな歩き方を
ご紹介しましょう。



水中ウォーキングでの歩き方は
陸上と少し変わります。



陸上では、踵から着地をしますね。



水中ではつま先から着地し、膝を
曲げてから踵をつけます。



これがポイントです。



さて、腕の動きなのですが、
あまり動かせていない方を
よく見ます。



これはもったいないです。



身体を温めたり、脂肪燃焼を
させるには、腕もしっかり
使ってあげることが大切です。



右手が前に出るときは、左足が
前に出ます。



これが、基本の歩き方ですが、
もう少し詳しく説明します。



腕はクロールをするときみたいに
しっかりと手で水をなでながら、
後ろへと押しましょう。



これをやりながら歩くのと、
やらないで歩くのとでは、
効果も全く違ってきます。



そうそう、言い忘れて
いました。


腕を大きく動かしているので、
歩くときは大股で歩きましょうね。



もちろん、姿勢を正してくださいね。



また機会があれば、他の歩き方を
ご紹介します。



ゆっくり歩けば、クールダウン。
少し早く歩けば、アップ、脂肪燃焼にも
なるので、水中ウォーキングもメリットに
なりますよ。



そして、正しい歩き方ができた時、
水中ウォーキングを甘く見てた・・・



というくらい、衝撃的に身体に
効いてきますよ~。



私は初めてやった時には、驚きました。
たった15分の水中ウォーキングだけで
息が上がってる・・・と(笑)



いろんな歩き方を覚えると、また
ウォーキングも楽しいです。



泳げない方もぜひ、水中ウォーキング
してみてくださいね。



滑りやすいプールですが、これを
つけてウォーキングすると滑りにくくて
便利ですよ。

水中歩行用ソックスすべランナーすべらない靴下(NAIGAI ナイガイ)水中ウォーキング スポーツ用SUBE RUNNER※メール便のため代引不可、お届け迄1週間目安

価格:1,620円
(2017/7/13 22:16時点)



アクアラン(AQUARUN) プールエクササイズ専用サポーター AQA-1 【スイムトレーニング用品 水中靴下 水中ウォーキング アクアビクス 滑り止め靴下】

価格:1,861円
(2017/7/13 22:17時点)