マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

全ては思考次第

久し振りにメンタルについての
お話をさせていただきますね。



心技体と言われるようにメンタルは
物凄く大切です。



実は、私はそこまでメンタルが
出来ていません(笑)



メンタルが出来ている人を見ると、
羨ましい(^^;)



尊敬しますよね。



でも、どんなにメンタルが出来ていても
人間なので、心が折れそうになったり、
悪いところが出てきてしまったりします。



それは、仕方がないことですが、そこで
思考を切り替えられるかがポイントなんです
よね。



毎週、グッとスポーツという番組を
見ているのですが、改めて勉強させられます。



面白いこともあるんだけど、お話を聞いて
いると、やはりメンタル面のお話がほとんど
です。



これは競泳に限らず、スポーツの世界だけ
でなく、ビジネスでも役に立てるような
思考方法だったり、メンタルのことを
話してくれるので、凄く参考になります。



ちなみに昨日はスノーボードソチオリンピック
銀メダル選手でした。



詳しくは省きますが、いろいろあってドイツを
拠点にし、ドイツのメンバーと一緒に練習を
していたそうですが・・・



その時のコーチに言われたことは、日本に
帰りなさいだそうです。



その理由は、日本代表としてまず、母国に
誇りを持って臨まなくてはならない。



そのためには、まず母国で何をしなくては
ならないのかを考えてみようと言われて、
日本に戻り、もっとスノーボードを知って
もらおうと、イベントを企画し、実際に
やってみたそうです。



そうやって自分がスノーボードをやって
オリンピックに出てメダルを獲ることで、
スノーボードがどのようになってくれれば
良いのかまで考えて、実行した結果、日本
全体が応援してくれるようになり、ソチでは
銀メダルが取れたのだと言っていました。




それまでは正直、日本では強くなれない、
なんで、日本の環境は・・・と思って
いたそうですが、その環境の中でも
出来ることがあり、普及させていく
ことで、応援団も増えて日本でも
盛り上がりを見せたとのことです。





メンタルで一番大切なのは、感謝する
こと、そしてありのままの自分を受け入れ、
自分がこれをやることで、何を伝えていきたい
のか、それを考えながらやると、メンタルは
強くなり、スポーツのパフォーマンスだったり、
ビジネスでも成功するようになります。



私もそういうメンタルを作っていこうと
決意するものの、思考のクセがあって
なかなか修正することは難しいんですよね。



しかし、地道にやっていくしかないんです。
これも地道な思考トレーニングなんですよね。



私も頑張りますので、皆さんも一緒に
メンタルを鍛えていきませんか?



リアルな仲間だけでなく、ブログを通しての
仲間もいます。一人ではないので、今ある
ものに感謝し、支え合いながらメンタルを
鍛えていきましょうね。



5分でできるロジカルシンキング簡単エクササイズ 要約力アップの論理的思考トレーニング [ 佐藤佐敏 ]

価格:1,944円
(2017/7/12 21:22時点)



仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考 [ 人見ルミ ]

価格:1,512円
(2017/7/12 21:23時点)



ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング [ 赤羽雄二 ]

価格:1,512円
(2017/7/12 21:24時点)