マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

冷静になれ

皆さん、スポーツは楽しいですよね。



大好きなチーム、好きな個人選手を
応援して自分も一緒に闘いますね。



でも、その中で悲しいことも起こって
います。



一部の熱烈なファンのルール、マナーが
守られていないのは、私もスポーツを
やる側としてもの凄く悲しいです。



スポーツに限らず、最近はアイドルでも
アーティストでも一部のファンの問題を
起こしてニュースになっていますね。




特に目立つのが、サッカーファン。
浦和レッズサポーターの一部の
サポーターは応援を禁止されるなど
処罰を受けていますよね。



そして、先ほど見たニュースでは、
野球でヤクルトのファンが中傷を
していたそうです。



スポーツって悪いときも良いときも
あるし、負けが続くこともあるし、
勝ち続けることもあります。



何が起こるかわかりません。



私も人間ですから、今日はダメかな・・・
最近調子悪いな・・・と思うことも
あります。



でも、負け続けているから、相手に
やられて相手に対し、暴言、暴力などは
決してやりません。



もう少し、冷静に考えるとわかると
思うんですけど、熱くなり過ぎなんですよね。



選手が一番、辛いし悔しい気持ちで今度こそ、
勝つという気持ちに切り替えてやっているのに、
中傷されて・・・



ファンは本当にスポーツが好きなのか?
と私は疑問です。



悲しいですよね。一部のファンが起こす問題。



自分がその立場になったら、どう思うんだろうと
考えて欲しいですね。


自分が中傷される側だったら、どんな気持ちに
なるでしょう。



厳しいことを言うけれど、こんなことがわからない
一部のファンには、私が選手だったら応援して
欲しくないですし、無観客で試合をしたいです。



もちろん、応援は力になるので応援してくれる
方には感謝したいので、一部のファンによる
行動が凄く残念です。



ファンも選手と同じなので、スポーツマン
らしい行動をとりましょう。



ファンもメンタルトレーニングが必要
かもしれませんね。



これでメンタルトレーニングを学んで
応援するときも活かしてほしいですね。

スポーツメンタルトレーニング教本 三訂版 [ 日本スポーツ心理学会 ]

価格:2,376円
(2017/7/8 07:28時点)



誰でもできる 最新スポーツメンタルトレーニング図解でわかる! 実力アップの新常識【電子書籍】[ 笠原 彰 ]

価格:1,101円
(2017/7/8 07:29時点)