マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

理想の泳ぎ

いつも土曜日の練習には、
メッチャ速い男性と一緒に
練習をしています。



コンメの選手だったらしいの
ですが、この男性の泳ぎは、
私の理想の泳ぎをする方です。



というのは、ゆーっくり泳いでいる
のにメッチャ速い・・・



それに、楽に泳いでる感じが
します。



昨日はハード系がちょっと多かった
のですが、息を切らしてないんですよね。



何故じゃ・・・



なんか余裕な感じです。



こういう泳ぎを私はしたいです。



ちょっと研究してみたいですね。



といっても、なかなか研究は
出来ないですが・・・



楽に速く泳ぐって意外と簡単なようで
出来ないんですよね。



そこで必要なのはまず、無駄な力を抜く
ことです。



そのためには筋肉を緩めることです。



体幹トレーニングでもそうですが、
筋肉を緩めるということが最大の
ポイントです。



本来は効かせたい筋肉に効かせることが
トレーニングなんですが、無駄な力が
入っていると、効かせたい筋肉ではなく、
力の入ったところに筋肉がついてしまいます。




無駄な力で別の筋肉がつくとアンバランスに
なりますね。



その為に必要な一つは、呼吸です。



呼吸といっても力の入る呼吸ではなくて、
力の抜ける呼吸をします。


呼吸の段階で力が入ってしまったら、
まったく意味がありませんので、
力を入れず、楽に呼吸をしましょう。



その呼吸なんですが、腹式呼吸
良く言われますよね。


けれど、ストリームラインを確認
しようとけのびをしたところ、お腹を
意識した呼吸は苦しくなりますが、
仙骨を意識した呼吸は、かなり長く
吐けるんですよね。



もちろん、ハード系をやるときは、
なかなか呼吸まで意識ができないので、
吐くことが短くなりますが、仙骨
意識すると長く吐けるので、酸素も
多く取り入れることができそうです。



仙骨を膨らませるイメージでやると
良いですが、私も自己流で勉強を
しているので、詳しくは調べて
見てくださいね。



仙骨を整えることで自律神経も
整います。

ゆれるだけでやせる!仙骨バランスクッションダイエット [ 伊藤華英 ]

価格:1,458円
(2017/7/2 10:00時点)


【4色より選べる】尾骨を浮かすシートクッション 本体(カバー付) /!弾力と耐久性が2倍!/前後で厚みを調整!/おしり/ふんわり/切り離し/尾骨部/隙間/清潔/耐久性/尾骨/仙骨部/【MOGU/モグ】

価格:3,980円
(2017/7/2 10:02時点)