マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

股関節を気にしていますか?

何気なく泳いでいると、
あまり気にならないと
思いますが、意外と
股関節は大切なのです。



股関節がスムーズに
動くようになると、
キックも無駄な体力を
使うことなくすることが
できます。



なかなか股関節を動かす
イメージは湧きませんね。



股関節は曲げているようで、
実は曲がっていないという
ことがあります。



股関節は伸びきっている
といえます。



今日は水泳の練習はしていない
ですが、仕事中にヒントを
見つけました。



中腰で作業をしていたとき、
腰が痛いな~と思い、ちょっと
ストレッチをしましたが、まだ
痛い・・・(^^;)




が、ふとした時に股関節が曲った
瞬間がありました。




そのとき、腰の痛みがなく作業が
出来ました。




股関節を曲げるってこうやるんだ・・・
という感覚があったんですね。




意図的に股関節を曲げてみましょう。



平泳ぎのキックは完全に膝も曲げる
ことから、股関節が曲っているという
感覚は持てます。




しかし、バタフライ、クロール、
背泳ぎはキック、真っ直ぐですよね。



真っ直ぐだけど、しなるように
柔らかくキックをしますよね。



もちろん、腹筋を使って動かします。
更に股関節を曲げる意識を持つと
しなるような柔らかいキックに
なります。



股関節を柔らかく使えるように
するためにもストレッチや
マッサージをしておきましょうね。



股関節を柔らかくするストレッチ

やせる!寝たまま股関節まわし (TJ mook) [ 南雅子 ]

価格:1,080円
(2017/6/8 21:14時点)



コアシェイパー (東急スポーツオアシス) ウエスト シェイプアップチェア(DVD付き)【バランスチェア コアストレッチ ながらエクササイズ 腹筋運動 キープ運動 腰 股関節 健康器具 ストレッチ器具 骨盤 美姿勢】

価格:1,980円
(2017/6/8 21:17時点)