マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

フリーのキックの硬さを改善したい

フリーのキックを柔らかくするための
練習方法をご紹介します。



キックが硬いと感じたことは
ありませんか?



私はキックよりプルに力を入れて
練習をしていますが、だからといって
キックを全く練習しないと、強いキックが
打てませんし、バランスも保てないですし、
やはり、キックも打たないと速く泳げません。



でも、キックに意識を向けると、硬いんですよね。



一番良いのはフィンをつけて泳ぐことで、
正しいキックができるようになります。



だけど、フィンを使って練習できるスポーツ
クラブはなかなかありません。



たまにコーチつきのレッスンで試しに
やらせてくれる程度ですからね。



よく腿から動かしましょうと言います。



はい、腿から動かします。



が、それでも硬いきっくになってしまう
こともあるようです。



私はオリンピック強化コーチに
キックが硬いと言われましたね。
腿は動いているけれど硬いんです。



では、どうしたら柔らかくなるのか。



根本的なことが違うから柔らかく
ならないんですよね。



ポイントは股関節です。



股関節から動いていないんですよね。



股関節まで真っ直ぐになってしまい、
キックが硬くなってしまうんですよね。



だから、股関節を柔らかくしておくことが
大切です。



ストレッチなどで股関節も柔らかくし、
陸上でもキックをやって身体の動きを
確認してみると良いですね。



私も股関節が柔らかくなるように
ストレッチをするようにします。



陸上でもキックのときの身体の動きを
確認してどうすれば柔らかくなるのか
考える水泳をするとまた面白いです。



股関節の柔軟性を高め美姿勢・美脚へ♪◆開脚クッション[コジット]開脚しやすいくびれ形状。凸形状がしっかりフィット肩甲骨や腰のストレッチも出来る開脚/美姿勢/美脚/股関節ストレッチ/バレエ/エクササイズ/Be-Sty【RCP】

価格:2,138円
(2017/6/5 21:39時点)



内もも簡単エクササイズ はさむだけ!太もも引きしめ!

価格:1,327円
(2017/6/5 21:45時点)



五十嵐悠哉の「生涯現役で、スポーツを楽しむ!」股関節ストレッチ ~からだのメンテナンスをしながら、スポーツパフォーマンスをアップさせる魔法のストレッチ~ ☆【fsp2124】

価格:14,800円
(2017/6/5 21:46時点)