マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

1バタが泳げると凄いけど体力がもたない?!

誰にでも1バタを泳げるくらい、
体力をつけることは可能です。



1バタは確かに一番パワーの
いる泳ぎですし、難しいと
感じる方が多いのも事実です。



実は、今日のマスターズの練習会で
最後の練習メニューで100mを1本、
S2で泳ぐことになりました。



私のS2はバッタです。だから、
真面目に1バタを泳ぎました。



でも、マスターズの練習会の
メンバーはバッタは疲れて、
体力も持たなくなるため、
やらなかったので、私が1バタを
やったことに驚いたようでした。



そのコーチも1バタは嫌みたいで、
1バタをしなさいと指定されない
かぎりはやりたくないのだとか。



いくら、S2でもバッタはきついから、
フリーでいくと思ったと言われました(笑)



真面目だなぁとコーチやメンバーに
ビックリした様子でしたね。



いや、でも、普段、半バタをやっているなら、
1バタもできます。



断言します。



f:id:kasunaka:20170604174957p:plain



では、そのコツなんですが、トップスイマーも
よくやっているようですが、第2キックを弱めに
します。



ほとんど、第2キックをしません。



第2キックまで強くすると、しんどいですし、
疲れてバテてしまいます。



これが、体力を消耗してしまう理由です。




しかし、そんなこと頭ではわかってるよー
という声が聞こえてきそうです。



そういう時は、タイミングがあっていない
かもしれませんよ。



バッタはリズムで泳ぐものなので、ゆっくり
泳ぐときはリズムがとりやすいです。



ドーンドンッというリズムでやると
良いです。



ドーンドンッのドンッは弱くドンッです。



このリズムと第2キックを弱く、ほぼ打たない
形にするだけでも楽になるので、1バタも
泳げるようになりますよ。



レースで1バタをする場合は、どこかで仕掛けて
ピッチを上げましょうね。



<Yahoo!ショッピング>バタフライを研究する



バタフライ・スピードアップ・プログラム【明治大学水泳部監督 佐野秀匡 監修】



大人の水泳 知っておきたい上達&改善のコツ50 コツがわかる本