マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

スポーツマンらしい行動とは❓

ACLを見ている方は、試合終了後、
後味が悪くなってしまったことを
知っていますよね。



サッカーではチャンピオンズリーグ
いうものをやっています。



昨日の試合で浦和レッズと済州との
試合がありました。



浦和レッズは勝ったものの、済州が
乱闘騒ぎを起こして、暴力まで奮って
結局、レッドカードが3枚出ていましたね。



さて、マスターズスイマーの皆様、
私たちはアマチュアですし、趣味で
やっている方が多いかもしれませんが、
マスターズスイマーの皆様もアスリート
ですよね。



だとしたら、スポーツマンらしい行動を
とるのが当たり前だと思いますが、
スポーツマンらしい行動って
何でしょうね。



乱闘が起こったことは許せないし、
済州チーム全体として処分してほしいと
私は感じましたが、一方でスポーツマンらしい
行動とは何か改めて考える良い機会にも
なりました。



どんなことがあっても、自分をコントロール
できる人が本当の意味での強さだと思うんです。



試合に勝ち続けるだけが、強いということでは
ないと思います。



皆さんは、どういう行動がスポーツマンらしいと
思いますか?



不満があっても、納得いかなくても相手を
リスペクトし、健闘をたたえ合って感謝の
気持ちを持つ、これがスポーツマンだと
私は考えます。



それぞれの考え方はあると思いますが、
マスターズスイマーの皆さんもアスリートと
いう意識を持ち、スポーツマンらしい行動とは
何か考えていきませんか?



暴力や乱闘は絶対にやらないでくださいね。



熱くなるのは良いことだけど、頭は冷やして
冷静に試合することも大事ですよね。



今回は本当に必要以上に浦和レッズに対して
ケンカ売ってましたよね。



スポーツをする人としては、非常にショック
でした。



もう一度、スポーツマンらしい行動を
改めて考えていきましょう。



スポーツのメンタルについても考えて
みよう。

わかる!使える!スポーツメンタルバイブル Q&Aであらゆる悩みを速攻解決! (GAKKEN SPORTS BOOKS) [ 笠原彰 ]

価格:1,296
(2017/6/1 21:15時点)



スポーツメンタルトレーニング教本 三訂版 [ 日本スポーツ心理学会 ]

価格:2,376円
(2017/6/1 21:17時点)



《スポーツメンタルを学ぶ》