マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

浮くことができない

今日は皆さんの素朴な疑問に
答えます(笑)



会社でぼそっと、どうやったら
泳げるようになるの?



と聞かれました。



大雑把な質問ですね(笑)



私は水泳を教えていた時期が
ありますが、その人の泳ぎを
見たことがないので、答えようが
正直にありません。



でも、共通していえることが
ありますよね。



それをお伝えしました。



それは


『正しく浮くことができるか』



つまり、ストリームライン(けのび)が
できるかどうかですよね。



しかし、中学生らしいのですが浮くことも
出来ないと・・・



さて、皆さんはどうやって練習しますか?



まずは、ビート版を使ってけのびをする



ということが、思い浮かびますね。



間違いではないので、正解です。



しかし、ビート版自体が浮いてしまう
ので、姿勢が崩れやすく間違った姿勢を
体に覚えさせてしまう可能性があるんですね。



そこで、けのびの時の姿勢を覚えさせるために、
私はダルマ浮きをオススメします。



手足は伸びてませんが、体幹の使い方を
覚えるにはダルマ浮きの姿勢がけのびに
繋がる姿勢になるのです。



ちょっと想像してみてください。



背中に注目します。



ダルマ浮きの時の背中とけのびの時の
背中は同じような形をしてませんか?



もし、浮くことができないとお悩みの
方はダルマ浮きで身体に浮くという感覚を
覚えさせてみましょう。



意外とダルマ浮き大事ですよ~



arenaのトレーニング水着です。
お得なクーポンも配布中です。
23時まで!

《23時間限定!お得なクーポン配布中!》アリーナ 練習用水着 メンズ ショートボックス タフスーツ [ SAR-7117 ] 2017年春夏モデル あす楽 スイムウェア arena 競技水着 水泳 トレーニング

価格:4,230円
(2017/5/30 19:02時点)



《23時間限定!クーポン利用で更にお得!》アリーナ レディース 練習用水着 タフスーツ スーパーフライバック [ SAR-7116W ] 2017年春夏モデル あす楽 スイムウェア arena 競技水着 水泳 トレーニング

価格:7,250円
(2017/5/30 19:04時点)