マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

スカリーングがスイムで活かせない

スカーリングはできるし、
進むのも速いんだけど、
どうしてもスイムになると
活かせないんだよねぇ~



そんな言葉をよく耳にしますし、
実際に見てみるとスカリーングは
本当に速いという方、たくさんいます。



以前にもドリル練習がスイムに活かせない
という記事を書きました。



でも、スピード重視ではなく、ドリルは
基本的に動きの確認をする練習です。



動きの確認をしつつ、スピードを上げる
ところは上げるというのを目的としますが、
動きの確認をせずにスピードだけ考えて
いてはドリルの練習の意味はありません。



ドリル練習をする意味は何か、スイムに
どう活かすのか考えながら練習しましょう。



さて、今日はスカーリングだけに焦点を
当ててみます。



スカーリングの練習の時は、手の平で
8の字を横に描くように行います。



この横の動きをスイムでは縦に
動かします。



Brに関してはスカーリングの動作は
横なので、イメージしやすく、スイムに
なってもスカーリングを活かしやすいです。



だけど、Br以外の泳ぎでは、スイムに
なるとどこでスカーリングしているの?



と疑問に思う方が多いようで、縦に
スカーリングをするというイメージが
つかないようです。



肩までつかり手を伸ばして、Frの
ストロークをしてみるとわかるのですが、
水を集めて肘を立て自分の胸のほうに
持っていきますよね?



その時の水の流れを見てください。


動きは縦の動きになり、スカーリング
練習のときとは違いますが、ちゃんと
渦ができていませんか?



渦ができていれば、これこそ、スカーリング
練習が活かされている証拠になります。



まさか、スカーリングの練習では横の
練習をしているのに、縦に動かすときにも
スカーリングができるようになるということが
結構、理解できていないようです。



スカーリングで何が大事がというと、
いろいろな方向からのキャッチが
できるようになるということ。



いってしまえば、水の流れを自由自在に
手の平で操れるようにする。


これが縦の動きでも横の動きでも操れる
ようにするのが、スカーリングの本質です。



8の字を横に描いてみてください。



よく手の動きを見てみると、本当にわずか
ですが、縦と横、両方に動いていることが
わかります。



もしかしたら、柔軟な頭をもっていたほうが、
理解しやすいですね。



スカーリングの練習は横の動きじゃん。
Br以外は縦の動きになるのに、スカーリング
動きがどう関わってくるの?!


と、思い込んでいると、縦の動きにもきちんと
スカーリングの動作があるということに
気づけないですね。



そこで、イメージしにくいと思うので、
私がオススメする練習法をお伝えします。



だいぶ昔に教わっていたので、すっかり
忘れていて、最近、また思い出した
練習方法です。



Frを泳ぐ前に最初のキャッチの練習を2回します。



水を集めたところで一回止めて、また前に
手を伸ばします。そして、また水を集めて
また手を前に伸ばします。
(目安は肘を立てるところまでで伸ばす)



そして、また水を集めます。3回目で
Frのストロークをします。



この練習で縦になっても、たくさん水を集める
感覚をつかめるようになり、スカーリング動作が
活かせるようになります。


左右交互にやるのも良いですし、片手ずつ
やってみても良いでしょう。



ぜひ、肘を立てるところまでの動作で
しっかりと水をたくさん集める感覚を
つかむ練習をしてみてくださいね。



mizunoの練習道具収納バッグで
ひとまとめに

【N3JM7000】MIZUNO(ミズノ) メッシュバッグ(S)[水泳/練習用具入れ/スイミング]

価格:1,242円
(2017/5/28 10:16時点)




ミズノ 水着やキャップを小さく
まとめる収納バッグ

【N3JP7023】MIZUNO(ミズノ) 撥水ナイロンポーチ(小)[水泳小物/ポーチ/バッグ/撥水/コンパクト/プール/スイミング]

価格:1,647円
(2017/5/28 10:23時点)