マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

競泳とリスク

競泳はケガのリスクも少なく
長く続けられて健康にも良いので、
オススメします。



皆さんは、こういう言葉聞きませんか?



確かに競泳は健康に良いですよ。
長く続けられます。



でも、そこだけに皆さん、着目して
しまうんですよね。



もちろん、身体の使い方を間違えれば、
肩を壊すし、ひざを痛めます。



また、これはスイミングに限らず、
全てのことにいえることだと思いますが、
正しい使い方を指導することは、もちろん
大事だと思うのですが、それだけでなく
リスクについてもしっかり考えさせる
指導が必要なんだと感じます。



何故、こういうことをするとケガを
するのか、こうすると危険だから、
しっかりと正しい使い方をする



具体的に伝えていないように思うんですよね。



だから、競泳でいったら、スタートの
浅いプールでは飛び込みは練習禁止と
なってしまうんですよね。



なぜ、こういう使い方をしたら、大けがを
するからダメなんだということを教えない
のでしょう?



そこに疑問が出てきます。



それと、スポーツにはケガはつきもの
なんですよね。



だからこそ、ちゃんとケガするリスクも
正しいやり方と同じように理解することが
大切だと私は思っています。



何事にもメリット、デメリットはあります。



メリットだけ理解するのではなく、
デメリットもきちんと理解したうえで、
行動してほしいと思います。



メリットだけを考えて、行動していて
デメリットが出てきたとき、今は
SNSなどで過剰に中止しろだの、危険な
ことをさせた、先生の不注意などなど
反応することが多いですよね。



だけど、そういうことが重要ではなくて
本質を見抜いてほしいです。



ケガを防ぐには、一番に教える側が
しっかりと、また親がしっかりと
具体的にこういうことをすると、こうなる
から危ないからやらないと伝えることです。



これはやっては、ダメ。
危ないからダメ・・・



では、何故ダメなのかの具体的なことが
わかっていません。



ちなみに私が水泳の指導をしていたときは、
理由もつけます。



幼児にも水の中で練習中にふざけたり
遊んだりしてはいけないのは何故?



という質問をします。



幼児だからわかるわけないと思った方、
その時点で幼児は勉強をしなくなるかも
しれません。



考えさせる能力を身につける目的が
あります。



まず、質問して答えを出してもらってから、
具体的に説明をします。



練習中に遊んでいて足が他の子に当たったら
どうなるのか?



また質問します。



そして最終的に、ケガをしたらもしかしたら、
目が見えなくなってしまうかもしれない、
そうなったら、おもちゃも見えなくなってしまう
かもしれません。もしかしたら身体が動かなく
なってしまうかもしれないということをきちんと
伝えていける大人になりましょう。



これを応用して大人にも通じるものが
ありますよね。



とにかくメリット、デメリットをしっかり
理解して具体的に伝えていきましょうね。



まず、最近の先生はそこができていないと
私は感じております。



スタートの飛び込みでいえば、頭をしっかり
しまって腕よりも頭が後ろにいかないように
して前へ飛ぶ。



このやり方は伝える方が多いですよね。



更に付け加えて・・・



頭をしっかりしまわずに、底に向けて
飛ぶと首が不安定になってしまい、
曲がってしまいます。そうすると、
浅いプールなら、底にぶつかり、
首を折ってしまう可能性があるので、
絶対にやらない。



ということを伝えることができたら、
なおGOODです。



きちんとメリット、デメリットを
伝えていき、理解したうえで
取り組んでくださいね。



ウォーミングアップの時に最適です。
2017年モデルのアリーナ君モデルの
シャツです。メンズです。

アリーナ(ARENA) アリーナくん メンズTシャツ ARSK7113

価格:3,499円
(2017/5/25 22:34時点)



女性には女性らしいアリーナ君の
シャツです。

アリーナARENA【40%OFF】アリーナくん半袖プリントTシャツ ARSK4203W WTID ホワイト×インディゴ【レディース】

価格:1,879円
(2017/5/25 22:37時点)



靴下もありますよ~

【ウェア・小物】アリーナくんアンクルソックス <arena(アリーナ)> FAR-6930

価格:580円
(2017/5/25 22:39時点)