マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

スカーリングのポイント

スカーリングの練習をしている
方もいると思いますが、きちんと
水をつかめていますか?



スカーリングの練習、私は苦手です。
水をきちんとつかめる感覚が全く
わからなくて、水をつかむという
イメージがわかなかったんですよね。



それでも、なんとなくスカーリング
やり方を覚えて、やってみてスカーリング
進めるくらいになりましたが、いまだに
感覚がわからなくなります。




でも!



コーチに水をつかんだらその水を離さない
と言われたときに気が付きました。



でも、このイメージはバスケをやった
ことがある方しかわからないかもしれません。



バスケではドリブルが必要になることが
あります。



バスケはドリブルをするとき、手の平から
離れないようにドリブルをするんですね。




それだ!



そのイメージをするといいかも
しれない!!!



そのイメージでしたとき、水をつかむ
感覚がわかりました。



このように、別のスポーツの動きを
見ていてヒントを得るということも
あります。



どこか、共通しているところが
あるんです。



もし、いきづまったり、なかなかうまく
いかなかったとき、他のスポーツを
みてどんな動きをしているのか研究
してみるのも良いかもしれません。



なにかいいヒントになるかもしれません。



スイムキャップです。
練習用に最適なメッシュ。
モンスターインクのキャップです。
可愛いですよね~

【N2JW7085】MIZUNO(ミズノ) メッシュキャップ【DISNEY・モンスターズインク】[水泳帽/スイムキャップ/スイミング/プール/水泳小物/ディズニー]

価格:1,242円
(2017/5/8 20:09時点)




モンスターインクのもうひとつの
デザインです。

【N2JW7083】MIZUNO(ミズノ) メッシュキャップ【DISNEY・モンスターズインク】[水泳帽/スイムキャップ/スイミング/プール/水泳小物/ディズニー]

価格:1,242円
(2017/5/8 20:11時点)




ニモもあります♡

【N2JW7080】MIZUNO(ミズノ) メッシュキャップ【DISNEY・Finding Nemo】[水泳帽/スイムキャップ/スイミング/プール/水泳小物/ディズニー/ニモ]

価格:1,242円
(2017/5/8 20:13時点)