マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

魂を込めろ

レースに出るからには1位を
取りたい! 自己ベストを
出したい!!



という思いがどこかに必ず
あります。




その思いは強ければ強いほど、
その思いが届いて達成しやすく
なります。



そこで、私はちょっと疑問に。




強い思いってどのようなこと
なのでしょう?




私も強い思いを持っていると
思うのですが、相手に伝わって
いないように感じることが多いんですよね。



練習中も気を抜いているわけではないのに、
苦手なブレやバックになると・・・



「手を抜いている?」と聞かれてしまうほど
なんですよね。



いや、マジなんですけど・・・



と、私は心の中で思ってしまいます。



何故でしょう?



行動に表れないので、伝わりにくい
らしいです。



だけど、トップアスリートやトップ
アーティストを見ていると思いが
伝わってくるようなレースをするし、
歌っています。



見ている人が見て伝わるような行動って
どうやるんだろう?



私の好きなB'zやセカオワを見ていても
気持ちを込めているのが歌っている
姿からわかります。



競泳を含むスポーツを見ていても
その人の気持ちが伝わってくるような
試合をしています。



こんなふうに気持ちが身体に宿るような
行動ができたら、もっと見ている人に
伝わるのになぁとかんじます。



本当にトップのアスリートやアーティストを
見ていると思いの魂が込められているという
ことがしっかり伝わっているので、尊敬します。



なかなか、難しいですよね。



もっと魂を込めて泳ぐにはどうすれば
いいのか・・・



私に一番欠けているのは、魂に届くほどの
悔しさや1位になりたい、自己ベストを出したい
というメンタルなんですよね。



結局、心技体で一番最初にくるのは、メンタル
ですからね。



魂が込められるくらいの思い、私にも
欲しいです。



松岡修造くらいの熱い魂が欲しいかも(笑)




結局、答えは出ないけれど、気が付く、
疑問に思うということがとても大切な
ことだと思うので、この疑問を大切にし、
いつか答えが出ることを待ちます。



ここで焦っても空回りするだけですしね。



もう大会近いんだけど、練習サボってます(笑)



ちょっとリラックスしたくて。



身体がガチガチになってイライラ
しがちなので、これでは練習も
無駄になってしまいますからね。



メンタルトレーニングがイマイチ
という方にオススメ。具体的な
トレーニング法です。

高畑式メンタルトレーニング ~実戦編~ フルセット【DVD4枚+特典DVD1枚】

価格:17,800円
(2017/5/3 16:11時点)




arenaのTシャツ。
ストレッチや陸トレのときに

【ARS-7107】ARENA(アリーナ) ポイントメッシュ Tシャツ[スイミング/水泳/アパレル/トレーニングウェア/メンズ/レディース]

価格:3,942円
(2017/5/3 16:15時点)