マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

コンメが入る練習だと・・・

日曜日のマスターズの練習会は、
かなりきつい(^^;)



特にコンメが入ると練習に
ついていけない・・・(^^;)



いや、ついていけないわけ
ではないんだけど、サイクルが
間に合わない・・・(^^)



50mを1分サイクルでやると
バッタとフリーなら間に合う
のですが、バックとブレが
入るだけで間に合わなくなり、
タッチ&GOでいくことになります。




とはいえ、このくらいやらないと、
速くならないのかなぁと思います。




普段、サイクルを使っての練習は
出来ないですからね。



それはいろんな方がいらっしゃるので、
追いつてしまったり、逆に邪魔をして
しまうので、サイクルを使うことって
なかなかできないんですよね。




そういう練習ができるのが、レッスンと
して組み込まれ、コーチつきのマスターズ
練習会です。




でも、いつも、うわぁ~苦手なのきた~~
と言いながら、やっていました。




しかし、昨日はかなりハードで、皆、
笑い声すら聞こえなくなってきて、
コーチに声をかけられるという・・・



「生きてますか?」



生きてないと、この練習できません(笑)
と、心の中でツッコミを入れながら
練習したのは面白かったです。




でも、きついと言いつつも好き
なんですよねぇ。



うちってもしや・・・




ただ、なんで、いつもバックで
ぐ~んっとタイムが遅くなるので、
サイクルが間に合わなくなるのは、
ちょっと悔しい。



いろいろ、課題が見えてフォームを
変えてやってみてはいるけれど、
なかなか、速く楽に気持ちよく泳げる
というのがないんですよね。




やっぱり姿勢が一番大事なんだろうけど、
バックのストリームラインはどうなって
いるのだろう・・・



最終的に姿勢が悪いと、全てがダメに
なりますからね。




ん??? ブレは何がダメでタイムが
遅いんだろう??




こうやって考えることが大切なんですね。
答えはすぐに出なくてもいいから、とにかく
何故?何故?と問いかけて考えることが
大切です。



考えて考え抜こう、私も。




萩野公介も使用しているスイム
ゴーグルです。ちなみに私も
レースの時には使用しています。
視界が広く目にもフィットします。

【水泳ゴーグル】【N3JE600122】MIZUNO(ミズノ) 競泳用ノンクッションスイムゴーグル GX・SONIC EYE ミラータイプ[FINA承認モデル/選手向き/スイミング/水泳/競泳用/レーシング/クッションなし/低抵抗]

価格:3,591円
(2017/5/1 21:44時点)




こちらもFINA承認で大会にも使用
できますが、私は練習用に使って
います。

●●【水泳ゴーグル】【85YA25145】MIZUNO(ミズノ) 競泳用ノンクッションスイムゴーグル ACCELEYE CUTTER S(アクセルアイカッターエス)ミラータイプ[FINA承認モデル]

価格:1,350円
(2017/5/1 21:51時点)