マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

競泳における体の使い方

体の使い方次第で無駄な力が
抜けてスポーツパフォーマンスが
向上します。



これは競泳に限らず、全ての
スポーツにいえることですね。



今日の朝、ある健康番組で
ゴルフで健康になるという
テーマでやっていたのですが、
ボールが飛ぶスイングのやり方を
していました。



改めて、力みがあると全く飛ばない・・・
でも体の使い方で全員が飛ぶように
なるという結果を見て、無駄な力が
入らないようにするにはどうするか・・・
考えました。



競泳での体の使い方とは何でしょうか?



ゴルフのスイングでは姿勢がダメと
第一に指摘されていましたが、競泳でも
いえることですよね。



結構、身体が窮屈になっていませんか?



競泳でいうと、まずはストリームラインの
作り方。



普通に説明してやってみると、身体が
窮屈そうに見える方が多いんですね。



ストリームラインを作るとき、手を
合わせて肩甲骨を寄せて、脇、お腹を
しっかり伸ばして・・・



やってみましょう。



肩のあたりが窮屈だと感じませんか?



この窮屈な形でやってしまうと
実は力みが出てきてしまい、泳ぎが
スムーズにいかなくなってしまうんですね。



こう考えると楽なストリームラインと
いうのは、人によって様々です。



自分にとっての楽なストリームラインを
探して自然体でいてみてくださいね。



もちろん、それなりのトレーニングは
必要です。楽なストリームラインが
わかったら、これを体に覚えさせるために
何度もやることが大切です。



ウルトラコア。arenaのウルトラコブラ
姉妹ゴーグルです

【水泳ゴーグル】【AGL-240M-ORPW】ARENA(アリーナ) クッション付 スイミングゴーグルCOBRA CORE(コブラ コア)ミラータイプ[FINA承認モデル/スイミング/水泳/競泳/曇り止め/UVカット/スイムゴーグル]

価格:3,294円
(2017/4/30 18:41時点)
感想(0件)




こちらがウルトラコブラです。
北島康介も使用したゴーグルです。

【あす楽対応】【FINA承認】AGL-180M arena アリーナ COBRA ultra コブラ ミラーゴーグル クッション付き スイミングゴーグル スイムゴーグル くもり止め 水泳 競泳用

価格:3,790円
(2017/4/30 18:44時点)