マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

重心移動

水泳は重心を移動させる
ことができれば、意外と
簡単に速く楽に泳げる
ようになります。



もちろん、浮くということが
大前提です。



コーチによって、また私も
いろんなことを言います。
時にはややこしく感じることも
あるかと思います。



【ARN-HKR702】ARENA(アリーナ) ヒカリオリジナルメッシュキャップ[アリーナ君/アリーナクン/水泳帽/スイムキャップ/スイミング/プール/水泳小物]

価格:1,080円
(2017/4/23 17:24時点)
感想(0件)



でも、シンプルにすると浮く、
重心移動なんですよね。




その二つがしっかりできて
いれば、ほぼ楽に速く泳げる
ようになります。




で、重心はどこよ?!という
話になりますよね。



本来、人間の重心は丹田
あります。



その重心を移動させるという
ことができません。



という声はよく聞きます。



これを科学的に解明すると、
肺のあたりに浮力というものが
ありますが、その浮力と重心を
近づけることで浮くことができるんです。



丹田にある重心を移動をさせたい
のですが、普通に丹田からおへそに・・・
と考えているとなかなかうまくいきません。



ということで、意識するところは手の
指先です。



結局は前へ進みたいのですから、前へ
重心を持っていくことができれば、
足は自然に浮いてきますし、前へ進む
こともできます。



シンプルだけど、ひもを解くと意外と
奥が深くて難しかったりします。



重心を移動させるには、手の指先へ
体重移動をさせていくことが大切です。



でも、ここはシンプルに、前へ進みたい
ので、前へ体重移動をさせる。



これだけを意識してみてくださいね。



可愛いarena君グッズです

【ARN-HKR702】ARENA(アリーナ) ヒカリオリジナルメッシュキャップ[アリーナ君/アリーナクン/水泳帽/スイムキャップ/スイミング/プール/水泳小物]

価格:1,080円
(2017/4/23 17:24時点)
感想(0件)