マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

迷い

迷いがあるとそれは体にも
現れてきて、高いパフォーマンスが
出来なくなります。



これが練習中にこうしたほうが良い、
ああしたほうが良いと意識している
うちに迷ってしまったり、本番で
急に不安になったり・・・



【新品】【本】迷いを断ち切る50の方法 雑音に負けない自分に変わる 中谷彰宏/著

価格:1,543円
(2017/4/22 22:44時点)



テレビを見ていてもトップアスリートが
緊張していたり、迷っていたりすることが
レースや試合に表れていることもあります。



この迷いを断ち切るというのもまた、
難しいんですよね。



私も最近、考えすぎていて思うように
身体が動かなくなっているんですね。



固くなっているというか・・・




こういう時は、皆さんはどういう行動を
するでしょうか?



私は高校のバスケ部時代のときの
良かったことを思い出します。



その頃、なかなかうまくいかない、
仲間にどんどん追い抜かれていき、
後輩にも抜かされるくらい、本当に
人よりもレベルアップしていくのが、
遅かったんですね。



それが悔しくて、なんで?なんで?
と考えていたのですが・・・




きっかけは何だったのか覚えて
いないですが、なんか吹っ切れたような
感じだったんですよね。




その為か、あまり考えず5対5の練習を
していました。自分では良いとは思いません
でしたが、顧問の先生に今のは良いと言われて、
えっ???って感じだったんです。



あの感覚を思い出していますが、あの時、
どんなメンタルだったのだろうと考えて
しまいました。




あの時、確実に迷いはなく練習をして
いたことは間違いないです。



ただ、その感覚、最近は全く出て
こないんです。



どういう感覚で練習に臨んだのか、
出てこなくなってしまって、その
感覚が取り戻せず、迷いが吹き
飛ばせないんですよね。



本当はそういう感覚はすぐに
出てくるようにしてあげると、
迷ったとき、緊張したときなどに
落ち着きを取り戻せるんですね。



でも、いつもその感覚をイメージ
していないと、その感覚は失われて
しまうようです。



皆さん、この感覚は良い!
と感じた感覚はいつでも
思い出せるようにいつも
イメージしていてくださいね。



迷いを断ち切る方法を知ると、
もっと負けない自分を作れます

【新品】【本】迷いを断ち切る50の方法 雑音に負けない自分に変わる 中谷彰宏/著

価格:1,543円
(2017/4/22 22:44時点)