マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

思考が変わるとき

何かをきっかけに思考が
変わるときってありますよね。



その思考は悪くも良くも
なります。



思考が変わるきっかけで
一番多いのが、環境を
変えたときです。



もちろん、思考は自分の選んだ
選択なので、選択次第で良くも
悪くもなります。



日本水泳選手権がありましたが、
思考が良いほうになったなぁと
思った選手がいて感動しました。



シンプル・ザ・ベスト

最強のシンプル思考 最高の結果を出すためのたった一つのルール

新品価格
¥1,944から
(2017/4/19 22:30時点)



それは、入江選手です。



ロンドンオリンピックを終えてから、
少し、調子が悪くなっていたけれど、
今回の日本選手権で


「萩野くんに負けたのは悔しい。
でも清々しい気持ちです。この負け
にも意味がある」


というインタビューが印象的でした。



あれ? 思考が変わったなぁと。
そして、明るくなったように
感じます。



彼を変えたのは、アメリカに拠点を
置き、トレーニングを積むという
環境が変えてくれたのかもしれません。



ちょっと、心配してたんですよね。



立ち直れないんじゃないかと。



でも、日本選手権を見て堂々と
していて、また水泳を楽しんで
いるように思えたし、明るくなった
ことで、メンタルは大丈夫だと
安心しました。



思考を変えるのって、環境を
変えないと難しかったりします。



でも、トップアスリートではない
限り、なかなか環境を変えると
いうのはできないかもしれません。



それでも、思考を変えることは
出来ます。



人にはそれぞれ思考グセという
のがあるんですね。



その思考グセを直すだけでも
思考を変えることができます。



何をやるにも、まず思考が
大切ですからね。思考=メンタルに
繋がっていきます。



まずは思考から変えないと
いけませんね。




ところで、思考をするとき、無意識に
判断してしまうこともあります。



そこをちょっと立ち止まって、
どの思考にするか選択してみましょう。



ちょっと、これは無理・・・と
思ったとき、どういう思考にしますか?



無理かもしれないけれど、やってみて
できるところまでやってみようという
思考にするのか。



無理なものは無理だから、なんで
こんなのやらなくてはならないんだろう?
というような思考にするのか。



これを選択するのは自分次第です。


思考にも選択肢を与えてみましょう。



思考を変えるだけで人生も変える

図解「人生を変えるシンプル思考」77

新品価格
¥720から
(2017/4/19 22:28時点)