マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

全身を使って泳げ!

水泳だけではないですが、
体の使い方って考えれば
考えるほど難しいもの。



全身を使って泳いで
いますか?



この『全身で泳ぐ』という
イメージはできているでしょうか?



今、世界選手権の代表選考も
ある大事な日本選手権が行われて
います。



本日、最終日です。



本日のレースも楽しみな
レースですが、ここで
一気に注目を浴びたのは、
大橋悠衣ちゃん。



悠衣ちゃんは4コメで
日本新記録を3秒も
更新しました!



泳ぎをよく見てみると
凄く大きな泳ぎで、
更に綺麗なフォームです。



そして、ゆったりと泳いで
いるように見えますよね。



だけど、速いんですよね。




≪PR≫体の使い方ってどういうこと?

スポーツがうまくなる!! 身体の使い方、鍛え方

新品価格
¥1,728から
(2017/4/16 08:55時点)




平井コーチの元でやっているので、
このまま、またオリンピックで
活躍するような選手になるかも
しれません。



不思議なんですよねぇ。



何故、ゆったり泳いでいるように
見えて速いんでしょうね。



しかも、完全に力が抜けています。



力が抜けてというよりは、全身を
上手に使っているから、力が一つの
部分に集中せず、全身に分散されて
いるのかもしれないと考えました。



力がどこかに入っているということは、
硬くなっているということなので、
その部分だけ使われていないという
ことになります。



水泳だけでなく、私のやっていた
バスケも含み、野球やサッカーなど
ある動きの一部分をとって、練習
するドリル練習がありますよね。



その一部分の練習は基本練習なので、
大切な練習なので多くの時間を割き、
練習します。



でも、ここで考えてみましょう。



一部分の練習をしているからといって、
その一部分だけ意識すればいいという
ものではないというのをご存知ですか?



ここがよく勘違いされることが多い
とかんじることがあります。



一部分の練習をしつつ、全体を
使っているという意識を持って
練習することが大切です。



身体は全部連動しているので、
しっかりと連動させるための
トレーニングでもあります。



体全体を連動させるトレーニングを
しましょうね。




≪PR≫自分の身体に合った使い方を見つける

マンガでわかる「4スタンス理論」 身体能力を最大限発揮するすごいカラダの使い方

新品価格
¥810から
(2017/4/16 08:57時点)




≪PR≫速くなるための体幹の使い方、鍛え方

4泳法がもっと楽に! 速く! 泳げるようになる水泳体幹トレーニング

新品価格
¥1,652から
(2017/4/16 08:58時点)