マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

筋肉をつけて、身体を大きくすれば良いわけではない

日本選手権が始まりました。



世界選手権代表選考を兼ねた
大事なレースになります。



最初から萩野くんと瀬戸くんの
ヒートアップするようなレースが
見られて凄く楽しかったです。



が、そこで疑問に思ったことが
あります。



特にトップアスリートは相当な
筋トレもして、身体をしっかり
絞って、大きくしていくのですが、
大きくしてから、タイムが出ない、
速く泳げないというのを最近、
感じます。



~~~~~~~~~~~~~~~

女性のための体幹トレーニング
女性の身体に合わせて無理なく
トレーニングができます

女子の体幹プログラム

新品価格
¥918から
(2017/4/13 21:24時点)


~~~~~~~~~~~~~~




特に女性のトップスイマーを
見ていると相当トレーニングを
して身体が大きくなったのだけど、
そこから伸び悩んでいるスイマーが
多いように思うんですね。



男性もかもしれないですが、男性は
あまり感じないのですが、女性の
場合は何故か、伸びないよなぁと
感じてしまうんですよね。



私も身体が大きいのですが、
大きければ良いというわけではなく、
逆に重くなってしまうんですよね。



女性の体特有のものなんですかねぇ。



女性は脂肪が多いからある程度、
絞ればパワーは出るのですが、
何かが違うんでしょうね。



男性と女性で。



女性の身体はかなりデリケート
だから、女性は女性の身体に
合わせたトレーニングが必要
なのかもしれません。



だけど、やるトレーニング
メニューは全然男性と
変わらないメニュー
なんですけどね。



といっても、女性に合わせた
トレーニングは良くわかって
いないですけどね(笑)



でも、あまりウェイトトレーニング
しすぎてもいけないので、自重トレが
一番良いかもしれませんね。




だけど、一番は体幹!!!!



というわけでウェイトトレーニング
するなとは言いませんが、しすぎも
良くないので、スイマーの皆さんは
ほどほどに。




~~~~~~~~~~~

体幹トレーニングで女性らしい身体、
スポーツ向上にも役に立つ解説本です

1か月でやせる! 骨盤 くびれ 美脚 体幹トレで脂肪燃焼―長友佑都のパーソナルトレーナー木場克己が教える (主婦の友生活シリーズ)

新品価格
¥812から
(2017/4/13 21:26時点)


~~~~~~~~~~~~~~