マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

呼吸

私はいつもスピードアップの
練習をするとき、呼吸が
止まってしまうんですよね。



水泳だけでなく、何かに
集中するときもそうなんです。



呼吸が止まっているんですよね。



これに気づき始めたのは、呼吸が
大事だと知り、意識するように
なってから、ふと止まる瞬間が
あることに気が付きました。



そんなことある! と思った方、
なんで呼吸が止まるのか考えた
ことありますか?



私はずっと考えていますが、
全く答えが出ていません。



でも、ある呼吸の本で面白い
ことが書いてありました。



呼吸が止まるのは、緊張が
あるかららしいです。




≪PR≫
呼吸って不思議ですよね。
全てが変わる魔法の呼吸を
整体師が解説しています。

呼吸整体師が教える 深呼吸のまほう - 体の不調が消える、人生が変わる - (美人開花シリーズ)

新品価格
¥1,404から
(2017/4/12 21:45時点)




力が入って緊張してしまうと
いうのは、確かにそうです。



スピードアップの練習している
ときは、無駄な力が入ってしまう
ことがありますし、集中して
いるときも気合が入っている
せいなのか力が入ってしまう
気がします。




これらすべての緊張は手や
足からくるそうですよ。



例えば、PCのキーボードを
叩くときも音が強く聞こえる
ということは力が入っている
証拠なんだそうです。



顔の筋肉もリラックスさせる
ことが大事とこの記事でも
言っていますが、手も足も
指先までリラックスさせる
ことが大切らしいです。



水泳だけでなく他のスポーツも
そうですが、筋肉のリラックス
だけでなく、酸素をたくさん
取り入れることが重要になります。



酸素を取り入れて疲労度を抑え、
リラックスさせる。そのためには
呼吸を止めずに吸う吐くというのを、
しっかり行うことが必要なんですね。



水泳での呼吸というと、息継ぎの
やり方しか書かれていないことが
多いですが、息継ぎしたときに
どのように吸うのか、水中では
どんな吐き方をするのか、細かい
ところまでは、どんなに探しても
書いていないんですよね。



だから、無呼吸になってしまわない
ようにするにはどうするかなど、
呼吸は凄く大事なのに、そういう
ことを書かないのは残念に思います。



こういうことを自分で考えるのも
面白いですが、なかなか参考に
出来るものがなかったのですが、
今回、呼吸の本で手や足に意識を
向けてリラックスできているか
どうかを確認するのも良いかと
考えました。



呼吸って不思議なんですね。



もっと呼吸について深く
研究していくとすべてに
役に立ちそうです。




本日もご訪問ありがとう
ございました。




≪PR≫
呼吸筋を強くするには、
これでやると呼吸が
楽にそしてたくさん酸素を
取り入れることができます。

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス ウェルネス (軽負荷)

新品価格
¥7,320から
(2017/4/12 21:54時点)