マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

身体をリラックスさせるって本当に難しい

突然ですが、皆さんは身体を
どのようにリラックスさせて
いますか?


例えば試合前、大事なプレゼンの
前、仕事の時、常に身体が緊張
していたり、身体が過緊張に
なっていることはありませんか?


私は意識してやっているつもりでも
意外とできていません。


身体をリラックスするって本当に
難しいものなんですよね。


なんとなく固まってきたなと
思ったら、腕をブラブラさせたり、
軽くマッサージで筋肉を揺らして
みたりしますが、本当の意味での
リラックスができてなくて、
スムーズに身体が動いてないんです。


うーん、どうしたら気持ちよーく
緊張が抜けるのかなぁ~



脳を鍛えてリラックスさせることも
できるようになる

フェルデンクライスの脳と体のエクササイズ―健康とリラックス、フィットネスのためのらくらくエクササイズ

新品価格
¥17,418から
(2017/4/10 22:06時点)



ちなみに力を入れることは意識
しなくても、自然と入ってしまう
けれど、これは脳に叩き込んでいて、
しみついているからなのだそうです。


しかし、リラックスするというのは、
普段、考えることもないので脳に
叩き込むことができず、しみついて
いないからだそうです。


だから、リラックスするにも脳に
しっかりと覚えさせる必要が
あるんです。


だからといって、意識しすぎても
リラックスできないので、この
意識するというところが難しいんですね。


意識しないとできない、でも、意識しすぎ
ても逆に固まってしまうという変な
性質を持っているんですよね。


このバランスが一番難しいんです。


リラックスしすぎもダメだけど、
緊張しすぎてもダメ。


なんでもバランスなんですよね。


適度なリラックス、適度な緊張に
なることができたら、心にも
余裕ができるんだろうなぁ。



シッカリヒーリングして、脳の
ストレスを解消させる

やくるめく海の美しさ

新品価格
¥150から
(2017/4/10 22:08時点)