マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

やっぱり基本が大切

皆さん、こんにちは。

今回は、土曜日に練習できないので、 昨日、練習に行ってきました。

25mフリーのハードのタイムが 2秒速くなっていました。

ここのところ最近、基本を凄く 重視していた結果なのかなと 私は思います。

しばらく、タイムが変わらなかった ので、驚きました。

基本といっても、本当にけのび。 これが必須です。

けのびで受けている状態をどれだけの 時間、キープできるか、けのびで どこまで距離を伸ばせるかです。

これで、ストリームラインを確認 します。

基本をしっかり確認

>大人の水泳教室 楽しみながら、もっと速く!もっと長く! 今からでも遅くない!基本をおさえた詳細解説で、ぐんぐん泳げるようになる!/角皆優人

価格:1,620円
(2017/4/6 20:21時点)

そして、なんといってもリラックス しつつ、体幹トレーニングのおかげ ですね。

でも、それだけではありません。

やっぱり体のリラックスをさせる ことで、動きがスムーズになります。

体のリラックスも意識しないと リラックスはできないそうで、 凄く意識しています。

でも、一番は基本です。

基本の姿勢を保ちつつ、 ドリルも練習していますし、 ハードの練習もしっかり やる、この練習が間違って いないということです。

停滞期はあっても必ず 超えることができて、 速くなると信じて、 焦らずに待ったことも 良かったかもしれません。

心が焦ったり、怒っていたり していては、速くなるという 目標が遠くなってしまいます。

逆に穏やかに過ごしていると、 目標に近づくのが速くなります からね。

穏やかな心で練習しましょう!

北島康介さんが引退前のレースで 使用していたゴーグルです。

視界が広く、シリコンなので 目の周りが痛くならないゴーグルです。

>アリーナ(ARENA) クッションミラーゴーグル COBRA ULTRA(コブラ ウルトラ)AGL-180M

価格:3,790円
(2017/4/6 20:24時点)