マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

カーミンのスポーツルーム

元スイミングコーチが水泳を中心に水泳講座やトレーニング方法、スポーツのぼやき、スポーツ用品を紹介しています。

5月5日の辰巳に向けて

皆さん、いつもお読みいただき、有難うございます。5月5日は大会で辰巳に いきます‼️もうすぐ来てしまいます そのため、GWは練習に 専念しますGWは、すみません。 私は10連休です。10連休もお仕事の方、無理せずにいきましょうね。さて、皆さんは大会2週間前…

スマホからはてなブログアプリで投稿したときのテストをしています。

いつもお読みいただき ありがとうございます。今回の記事では、アプリで スマホ投稿したときにhtml タグが使えるかテストする 記事になりますので、 飛ばして下さいね。 htmlタグのテストに、競泳 ゴーグルを紹介します。 swansのFina承認ゴーグルarenaのゴ…

泳いでいるときの呼吸

皆さん、いつもお読みいただき、 ありがとうございます。 今日は2週間後の大会に向けて、 早くも練習をスタートさせました。 今回の千葉大会では、失格でしたが、 そこから以前の大会も含めて改めて 感じたことが呼吸でした。 皆さんは呼吸をきちんと できて…

千葉の短水路大会に参加しました

皆さん、こんにちは。 昨日は千葉の短水路大会に 参加してきました。 たくさんの応援ありがとう ございました。 結果として途中棄権のため、 失格となってしまいました。 これは私の史上最悪レース でした。 珍しくあまり緊張もして いなかったので、自分の …

コーチによって言い方は違うけど言っていることは全て同じ

皆さん、こんにちは。 6月の大会もエントリー してきました。 6月は千葉国で長水路で 半Frと1Frです。 これに出ないと今年は、 ウーマンズアクア フェスティバルが中止に なったので、長水路で 泳げなくなるので、 エントリーしました。 だけど、その前に4月…

意識することは必要だけど頭で考えるのではなく五感で感じる

こんにちは。 またまた久し振りの 更新です。 さて、大会まであと 1週間です。 今回は短水路なので、長水路より タイムは遅くなると思いますが、 なるべく長水路のタイムに近づ けていければいいなぁと思います。 しかし、大会で難しいことは、 普段とは違う…

疲労回復のカギは・・・?

皆さん、疲労回復、 きちんとできて いますか? 歳を重ねるごとに 疲労回復することが 遅くなってきます。 そのため、体のケアが 凄く大切になって いきます。 疲労回復にはお尻が重要!! 疲労回復するために一番 ケアをしたほうが良い 箇所はご存知ですか…

体全体を使うということは視線も使います

日本選手権、今日は 凄く盛り上がりましたね。 塩浦選手が日本新!! おめでとうございます。 そして、渡辺一平選手は 世界新なるかというペースで 泳いでいたから、興奮しました。 世界新まであとわずかでしたねぇ。 さてさて泳ぐとき姿勢は 気にしますよね…

練習メニューをシンプルに

今、競泳では日本選手権を やっています。 でも、池江選手や萩野選手の 欠場でメンタル的にも重く なっているのか活気があまり ありません(^^;) その中で瀬戸選手が2Fly、 2IMで派遣記録を突破し、 世界水泳日本代表の切符を 手にしました。 それも2IM…

むやみに筋トレしていませんか

皆さん、こんにちは。 今月は20日に短水路大会が あるので、それに向けて 練習していますが… 大会参加できるかなぁ… せっかく、エントリーしている から、できれば参加したいな… 良い話ではないので、参加 できるかどうかの理由は 割愛します。 ところで、皆…

祝!! 男子バスケ五輪決定!!

嬉しい限りです。 八村選手や渡辺雄太選手、 ファジーカス選手の活躍も あり、W杯出場が決定しました。 そして、昨日、男子バスケの 開催国枠を使うかどうかが 議論が行われていました。 その結果、東京五輪が決定 しました!! もし、この議論で決定 しなか…

イップスは私たちでも起こるかもしれない

スポーツ界では最近、 話題となっている イップス。 皆さんはご存知でしょうか。 極度のプレッシャーがある ときに精神的なダメージを 受けて、普段出来ている ことが突然できなくなって しまうことをイップスと いいます。 精神的な原因で筋肉にも 影響与え…

脱力することの大切さ

皆さん、突然ですが 脱力できていますか? 脱力をすることに よって筋肉がほぐれて いきます。 筋肉がほぐれて柔らかく なるとスムーズで滑らかに 体が動きます。 ただし、勘違いしてほしく ないのは… 力を抜くことではない ということです。 脱力して~、力…

入水位置で前へ体重移動を

水泳は前へ体重移動させる ことが大切です。 前へ体重移動させるには どうすれば良いと思い ますか? 入水位置を深くすることで 前へ体重移動をすることが できます。 私も昨日の練習で感じた ことですが、入水位置は 思ったより深く入れる ことが必要です。…

ルーティンをやっていますか

皆さんはルーティンを やっていますか?トップアスリートの 中でもやっている人、 多いですよね。私は決まったルーティンは ありません。その時その時で違います。 でも、半Frの時は何故か いつもやらないことを やったんですよね。理由はわかりませんが、 …

BcのKickの強化をするために必要な練習

皆さん、こんにちは。私の専門外のBcの 話をしようと思います。Bcが専門の方は参考に なれば嬉しいです。Frなら、片足Kickや ビート版を立てて 水の抵抗をわざと 大きくしてバタ足を することで強化 できます。でもBcのkick練習の バリエーションが かなり少…

1Frに向けた練習とメニュー

こんにちは。 野球界ではイチロー 選手の引退で一つの 時代がまた終わりました。 フィギュアでは羽生選手が 久し振りに魅せました。 が、その後のネイサンチェン 選手がもっと凄いものを魅せて 唖然としました。 フィギュア会では新たな 時代の始まりを感じ…

改めて記録を見直すと…

FIAの大会が終わって4日 経ちました。 あまりにも自己ベストが 出たのが嬉しすぎて、 まだ余韻が残っており、 調子に乗り過ぎてます(笑) 改めて長水路の記録証を 見直すと… 去年のFIA以来、1Frも 半Frも自己ベストが 出ていませんでした。 去年のFIA後、9…

FIAマスターズスイム大会2019大会終了しました

二日間にわたって行われた FIAが無事に終了しました。 16日の結果は1Fr。 1秒落として内容も 良くない。 1Frを終えて帰ろうとした とき、役員として来ていた コーチと会い、気持ちを 切り替えて50にぶつけて くださいね。 と、コーチに言われて、 気持ち切…

プルでの練習での気づき

春ですねぇ。 Jリーグはもう 始まりました。 そして、もうすぐ プロ野球も始まります。 なんだかんだ言って 3月なので春の甲子園も 始まるんですよね。 また、今年もウインター スポーツが終わり、春から 夏のスポーツが始まります。 ワクワクしませんか? …

ビート版を使っての練習の注意点

皆さんは、ビート版を使って 練習するときの注意点を 知っていますか? ビート版を使用して行う 練習といえば、やっぱり キックが定番です。 でも! よくやっている顔を 上げて行うキック、 実は、初心者にとっては、 首への負担がかかるため、 あまり良くな…

自主練の内容と解説をします

皆さん、こんにちは。 皆さんは、自主練の時、 どんな練習でどのくらい 泳ぎますか? その練習で何かを得る ことはできていますか? 練習はただ、ひたすら やればいいというもの ではありません。 時には自分の泳ぎを 分析して研究することも 大事になってき…

柔軟性

こんにちは。 突然ですが、皆さんは 体は柔らかいですか? 子供の時は体は柔らかく、 大人になってから硬くなった という方も多いですよね。 大人になるにつれて、身体を あまり動かさなくなるから、 硬くなってしまうんですね。 そう、柔らかくするのも や…

入水位置が変わるとスピードも変わる

皆さん、こんにちは。 皆さんは泳いだ後、 塩素の刺激(?)で 花粉がひどくなりませんか? 私は泳ぎ終わってジムを 出た瞬間、ジムに行く前より 明らかに鼻炎や目のかゆみが ひどくなっています… ところで、入水位置を 考えたことはありますか? 入水位置は…

自分をコントロールする

みなさんは自分を コントロール できていますか? 私は全くできないので、 日々、メンタルも トレーニングして います。 だけど、メンタル トレーニングと いうのは、筋トレや 水泳のトレーニング よりも難しい(^^;) 昔は楽しいとか思うより、 悔しい、…

共通の基本だけど応用が効かない…?!

今日の練習は久々に 50m ALL OUTで 泳いで、ベスト+2秒の 記録が出ました。これが大会でベスト -2秒になれば良いけれど… 最近、ストロークを変えて キャッチがしっかりできる ようになったことと、キャッチ するところで、泡が出なくなった のも良い傾向に…

大会まであと2週間

気がつけば、FIA大会まで あと2週間となりました。 フォームを改善している 最中で、この2週間で どれだけ修正できるか わかりませんが、楽しんで レースしようと思います。 今回は長水路なので、また 短水路とは違った体力が 必要となります。 体力が持…

W杯出場決定でもっと盛り上がってきた!

遅れてしまいましたが、 男子バスケがW杯出場が 決定しました!! おめでとうございます。 カタール戦では、辻選手の 3ポイントから流れが 変わりました。 もう、夜中だったけど、 強引に起きて試合を 見てたくらい夢中でした。 この記事でも何度か お伝え…

S字のストロークは特に小指の意識が大切

更新が滞っております。 サボっていたわけでは なく、仕事が忙しくて PCすら開けることを 忘れていました(;´・ω・) 今日は久々にプールが ガラガラだったので、 フォームに集中して 徹底的に練習しました。 S字ストロークは奥深い ということを改めて 感じてい…

絶対に負けられない戦いがここにある

タイトルがどこかで聞いた ことのあるフレーズですね(笑) そう、サッカー日本代表でよく きくフレーズです。 でも、サッカーは、日本代表の 予定はないぞ? はい、今回、私が言いたいのは、 サッカーではありません。 実は、バスケなんです。 今日、23時15…