マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

カーミンのスポーツルーム

元スイミングコーチが水泳を中心に水泳講座やトレーニング方法、スポーツのぼやき、スポーツ用品を紹介しています。

【水泳】常識を一度は疑ってみる

皆さん、こんにちは。 今回は『奇跡のレッスン』 という番組から感じた ことを皆さんに共有したい と思います。 この番組、今回はパラ 水泳でした。 パラリンピックを目指す 選手がメダリストを育てた コーチに教わるという 内容です。 その中に水を抑えて掴…

【スポーツ・メンタル】CMCマスターズスイムミート無事に終了しました

皆さん、こんにちは。 今日は仕事は休みなので、 午前中は散歩をしていました。 昨日はCMCの大会に出てきました。 結果は、1Frはシーズンベストでした。 あと0.~で自己ベスト更新でした(^^;) 半Frは3月のFIAの大会の時より、 1秒落ちました…(^^;)…

【競泳・水泳】水しぶきが上がってスピードも出てカッコいい?!

皆さん、こんにちは。 水泳をエンジョイして ますか? 突然、質問します。 水泳では、水しぶきを 高く上げてスピードを 出して泳いでいるのを見て、 かっこいいと思いますか? 昨日、練習していたときに、 遭遇した男性は実に残念な 練習をしていました。 練…

新しいやり方を求める人、昔からのやり方から抜け出せない人

皆様、こんにちは。 皆様は新しいやり方を 求める人ですか? それとも昔からのやり方から 抜け出せない人ですか? スポーツ界では指導者が 昔ながらのやり方から 抜け出せず、パワハラや 暴力を振るうというケースが 増えてきていますよね。 でも、これはス…

筋トレも体幹トレーニングも強引にやらない

皆さん、こんにちは。 今日は筋トレや体幹トレの より効果が出るやり方を お伝えしようと思います。 こちらも勘違いする方が かなりいるので、まず、 トレーニングをする前に どうすれば効果が出る 筋トレや体幹トレが できるのか、考えてから トレーニング…

初A代表&デビュー

皆さん、こんばんわ。 今日のサッカー観ましたか? ついに幼いころから名門、 バルセロナにて活躍し、 注目を浴びていた選手、 久保建英選手がデビュー しました! 久保選手が出て、ボールを 触るたびに観客も大騒ぎで 盛り上がっていましたが、 皆さんはど…

一番大事なのは筋力をつけるのではなく体の使い方

こんにちは、カーミンです。 私はよく記事で筋トレは、 むやみにやっても効果は ないと言っています。 それは何故かを今日は、 話していきます。 筋力は脂肪よりも重いので、 筋力をつけすぎたり、強い 部分をさらに筋トレをすると、 逆に重くなりすぎて体は…

改めてブログのことについてご報告

皆さん、こんにちは。 改めまして、このブログに ついてご報告いたします。 このブログは、競泳を中心に スポーツ、メンタルなどの 記事を書いておりますが、 同時にアフィリエイト としても、ブログを機能 させております。そのため、いろいろ、 書き換え、…

筋力に任せない泳ぎ方

皆さん、こんにちは。 突然ですが、皆さんの 泳ぎ方は筋力に頼って いませんか? 私は自分で言うのも なんですが、パワー系(?) なので、筋力に頼り がちな泳ぎ方です。 それって、ダメなの? と、言われそうなので(笑) 答えましょう。 ダメではないです。 …

脱力ー‼️‼️

皆さん、こんにちは。 この記事にも、かなり 出てきますよね。 『脱力』という言葉。 めちゃくちゃ大事だと いうことも、飽きるくらい 記事で言いまくってますね。 脱力できていますか? 脱力といって、勘違い することも、しばしば あるようです。 脱力する…

楽に速く泳ぐには体幹が大事です

こんばんは。 カーミンです。 今日は仕事は休みなので、 午前中は免許更新、午後は 愛犬と寝ていました(^^;) かなり眠気がありまして… 日中、眠くなることが しばしば… 自律神経が乱れてるのかなぁ。 なのに夜は寝ても朝起きると、 寝た気がしない… だ…

戦闘モードになりっぱなし

皆さん、こんにちは。 もう2週間後には千葉国際で 長水路が待っています。 そのため、昨日は大会に 向けた練習で追い込もうと 思ったのですが、意外と 混雑していたため、練習が 出来ず、ひたすらコンメの 練習となってしまいました。 同じレーンにいた親父…

全仏オープンテニス開幕!!

皆さん、こんにちは。 全仏オープンテニスを含め、 スポーツ観戦ばかりしていた ので、ブログのことを忘れて いました。 すみません(^^;) 私は、テニスはやったことが ないので(体育の授業でやった くらい)あまり、わかっていない 部分はありますが、…

疲労回復

皆さん、ご無沙汰して います。 さてさて、皆さん、 疲労回復、しっかり できていますか? トレーニングの後は、 しっかりdownをし、 体を冷やしてから暖める ことで疲労回復を早める ことができます。 これ意外とできていない 方が多いです。 というのも、…

練習をするにもこれをやると決める

こんにちは。 皆さんは自主練の時、 きちんと、これをやると 決めてやっていますか? ダラダラと泳いでしまう ことが多いかと思います。 混雑状況によっては、 出来ないこともありますが、 ある程度、やることを決めて 練習することが大切です。 自分に鞭打…

4種目、しっかり練習しよう

いつもお読みいただき ありがとうございます。 日曜日の練習会では、 久々に25Flyのhardを やりました。 しかも、最後の方に 入れるから、これ、 また、きつい ただ、Flyは嫌いじゃ ないので、きつい中に めっちゃ、楽しいとも 感じました。 25Frと25Fly、タ…

体のケア、コンディショニングはトレーニングよりも大事

皆さん、いつもお読み いただきありがとう ございます。 さて、本日は短水路大会が 行われます。 マスターズ協会が主催で 行われるのが、江戸川区の 大会です。 いよいよ、全国各地で行われて いる短水路も大詰めです。 本日、大会に参加される方は、 楽しん…

今日の自主練メニュー

こんにちは。 いつもお読みいただき、 ありがとうございます。 今日は、練習に行くまで、 やる気がなかったのに、 行ったら行ったで、火が ついたらしく、気が ついたら自分でセレクト したメニューもきつく して約3250mも泳いで いました。 今日のメニュー…

メンタルの影響は凄く大きい

皆さん、こんにちは。 水曜日の練習会は、 ちょっと考えて しまいました。 私より絶対に速いにも 関わらず、私の前に 行かず、強引な泳ぎで 追い付かれないように しようとしてました。 このときのメンタルは、 なんで、先に行かないんだ と心の中がモヤモヤ…

仕事中にできるストレッチ

皆さん、こんにちは。 仕事は同じ事の繰り返しで 飽きますよね。 私は飽きるというのは、 あまり感じたことない ですが… こんなとき、なにか ストレッチとかないの? と聞かれたので、皆さん にも共有します。 私の仕事は立ち仕事で 手を動かし、作業する こ…

足の疲労感

いつもお読みいただき ありがとうございます。 皆さんは疲労というと どのあたりが一番疲れが 出るでしょうか? 私は、上半身は意外と 疲労を感じないのですが、 何故か、足はめちゃくちゃ 疲労がきます。 立ち仕事だからというのも あります。 泳げば足の疲…

スーっと抜く

こんにちわ。 今日もご覧いただき、 ありがとうございます。 今日は練習会だったので、 自主練は少なめ。 でも、少なめの自主練でも 練習会でも身体が今日は スムーズに動いていたので、 驚きました。 自主練での半Frのタイムが、 自己ベスト+3秒くらいでし…

安定したタイムが出るように

皆さん、こんにちは。 いつもお読みいただき、 ありがとうございます。 昨日の練習では、練習 タイムが安定していなかった ように思います。 ちなみに練習内容は、 UP 200*1 Fr 50* 6 FrなしIM 2本ずつ K&S 50*4 Fr D 50*4*3 片足上げFr 25*4 スカーリング S…

筋力不足

皆さん、こんにちは。 いよいよオリンピックの チケットが販売されました すでに申し込まれた方も いるでしょうか? 私は既に申し込みました 倍率が高いので、当選するか どうかは、わかりません でも、一つくらい当選して いてほしいなぁ と、オリンピック…

リカバリー

いつもお読みいただき ありがとうございます。 皆さん、リカバリーって 意識していますか? 水泳の本を見てたら、 リカバリーもどうやるかで 水の抵抗が減ったり、 増えたりするのかと感じ、 改めて意識して泳いで みようと最近、練習でも チャレンジ中です…

リレー

こんにちは。 スマホのblogアプリでも htmlタグが使えるようになり、 快適です いつも足を運んでくださり 有難うございます。 ところで、皆様のマスターズ チームでは、リレー種目に エントリーしたことは ありますか? 私のところはチームが 少ないので、リ…

呼吸

皆さん、いつもお読み いただきありがとう ございます。 皆さんは呼吸、気にして いますか? 泳いでいるときは、陸で トレーニングするより 呼吸するの難しいと感じた ことはありませんか? 私は今さら気がつきました。 呼吸してないんですよね。 いや、正確…

ノールック

こんにちは。 いつもお読みいただき ありがとうございます。 バスケを知っている方は、 ノールックと聞いてすぐに ピンっとくるのではない でしょうか。 そうです。 パスする仲間を見ないで 正確なパスをすることです。 これをノールックといいます。 ノール…

辰巳国際水泳場で4月の短水路のリベンジ!!

こんにちは。 昨日、5月5日、こどもの日は、 大人たちが辰巳のプールで レースを繰り広げ、こどもの ように夢中になって いましたねぇ(笑) という、私もレースに 出場したわけですが、 今回は1Fr、1本に 絞りました。 タイムは自己ベストとは いきませんで…

マスターズ向けのためのアプリ

皆さん、こんにちは。 いつもお読みいただき ありがとうございます。 ところで、水泳マスターズ 協会のサイトをチェックして いますか? マスターズ協会のサイトを チェックしておくことで、 大会情報や自分の記録、 大会申し込みなども見る ことができます…