マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

意識と無意識のバランス

シンクロもいよいよ、後半戦です。 デュエットフリーは残念ながら、 4位という結果に終わってしまい ました。 でも、今の自分のベストを出せた のだと思います。 シンクロもあと少し。 最後まで諦めないで演技して 感動をくれるシンクロの選手に 感謝です。…

鳩尾硬くなっていませんか?

シンクロチーム、銅メダル おめでとうございまーす!! これで、世界水泳も勢いに 乗りましたね!!! いや、嬉しいですねぇ。 私も頑張ろうという気になれるし、 諦めない気持ちを持てます。 9月に向けてもっと練習します。 私の課題は、ハードになった時…

ダッシュをすると息が止まる、息が止まると腿にくる・・・

ジャパンオープンに参加された方、 お疲れ様でした。 ジャパンオープンでは北島康介氏が 陸トレの大切さを伝えていたようです。 私も話聞きたかったなぁ(ボソッ) そして、今、世界水泳ではマーメイド Japanが戦っています。 残念ながら、メダルは取れてい…

体幹も鍛える?結構難しい練習だけど試してみると面白い

世界水泳が始まりました! シンクロでは乾選手が 自己ベストを出したようです。 おめでとうございます!! そして、お疲れ様でした。 また、マスターズスイムでは、 ジャパンオープンが大阪で 始まっています。 本日3日目ですね。 残念ながら今回、私はエン…

タイムを縮めるには細かいところまで確認してみる

マスターズスイマーの皆様、タイムを 縮めたいけど、縮めることができないと 悩むことがありますよね。 いつもお読みいただきありがとう ございます。 マスターズスイマーの皆様は、忙しい 合間を使ってトレーニングをしている方が 多いですよね。 そのため…

水中ウォーキングをしてみよう

競泳をやっている方は、 あまり水中ウォーキングを しないかもしれませんね。 私もあまりしないので、 人の事を言えないのですが、 インストラクターをしていた ときには、水中ウォーキングも 教えていたこともありましたね。 水中ウォーキングはきちんと 正…

世界水泳♪

いよいよ、世界水泳が 始まりますね~ やはり、私としては競泳を しているので、競泳は必ず 見たいですね。 といっても、今回は夜中に やるようです。 ということで、翌日の仕事に 支障がでてしまうため、リアル タイムでは見られないですねぇ(泣) という…

全ては思考次第

久し振りにメンタルについての お話をさせていただきますね。 心技体と言われるようにメンタルは 物凄く大切です。 実は、私はそこまでメンタルが 出来ていません(笑) メンタルが出来ている人を見ると、 羨ましい(^^;) 尊敬しますよね。 でも、どんな…

意識しすぎか・・・

最近、泳ぎにキレがない。 身体が動いていないし、 進んでいる気がしない。 一番得意な種目、Frでも 進んでいる感じがしない・・・ 9月の大会にエントリーしようと 思っているので、ちょっと焦りが・・・ 9月の大会は、ウーマンズ・フェスティバル です。 横…

冷静になれ

皆さん、スポーツは楽しいですよね。 大好きなチーム、好きな個人選手を 応援して自分も一緒に闘いますね。 でも、その中で悲しいことも起こって います。 一部の熱烈なファンのルール、マナーが 守られていないのは、私もスポーツを やる側としてもの凄く悲…

練習をしていたら・・・

頑張りすぎて筋肉が疲れたのか、 下半身の筋力が落ちてしまったのか、 練習している最中に足がつったことは ありませんか? 私は意外と足がつることが あるんですが・・・(泣) 練習中以外にも寝ていて、 伸びをしたときに足が つったり、つる寸前になって …

ストロークとキックのバランスとタイミング

半フリでは大体いつも40秒で 泳げてたのが、最近の練習では、 40秒で泳げなくなっています。 こんな時は、どんな時に40秒で 泳げるのか、どんな時に40秒以上 かかるのか、泳ぎながら感じて 研究することが一番です。 誰も教えてくれませんからね。 専属のコ…

理想の泳ぎ

いつも土曜日の練習には、 メッチャ速い男性と一緒に 練習をしています。 コンメの選手だったらしいの ですが、この男性の泳ぎは、 私の理想の泳ぎをする方です。 というのは、ゆーっくり泳いでいる のにメッチャ速い・・・ それに、楽に泳いでる感じが しま…

練習メニューの変則

とあるブログにて基礎体力を つける~という話になりました。 そこで、オススメしたのは、 2コメ、2コメのリバース、 またはバッタを取り入れた アップをすると良いという ことでした。 これだけで、うわっと 思った方もいるかもしれません(笑) さて、皆…

ドライランドトレーニング

マスターズの皆さん、速くなりたい、 タイムを縮めたいと思いますよね? でも、泳ぎこみのメニューばかり していませんか? それでは、いくらタイムを縮めたい、 速くなりたいと思っても、なかなか 成果が出ないことがあります。 実は泳ぎこみよりも実はドラ…

ひとつひとつ丁寧に

どうやったら、もっと楽に 泳げるの? こうしたほうが良い、 ああしたほうが良い こんな疑問がたくさん 出てきますね。 こんな時は、キャッチや プッシュや姿勢などを 意識すると思いますが、 基本の動きをひとつひとつ 丁寧にやることが大切です。 ずっと、…

基本中の基本

今日は、私が練習をしているときに 話題となったことをブログでもシェア していきますね。 競泳での一番の基本はストリームライン ですよね。 ストリームラインからもう一度、作り直す きっかけにしていただけたら嬉しく思います。 ストリームラインを一度、…

キャッチを上手にするためのコツ

キャッチをしている感覚が わからない・・・ スカーリングではキャッチ している感覚がつかめて、 スピードも速いのに、スイムで 活かせないのは何故? そういう声をよく聞きます。 スカーリングは横の動きを していますから、縦に動かす というイメージがわ…

キックとストロークのタイミング

皆さんはキックとストロークの タイミングを考えたことはありますか? 私は正直あまり考えたことは ありませんでした。 でも、ストロークとキックが 合わなければ、ピッチは上がりません。 キャッチの練習を強化してさらに 質の良いキャッチにしつつ、キック…

息継ぎのタイミングは早くなりがち

息継ぎのタイミングは気にして いますか? 意外と息継ぎのタイミングで 苦しい泳ぎになってしまったり、 タイムがロスしてしまうことが あります。 息継ぎに関しては、呼吸回数を 減らすと速く泳げるのは確かです。 しかし、それは50mまでの短距離での レー…

パワーがある方はストレートプルで

皆さんはストレートプルで 泳ぎますか? 私はストレートプルで泳いで います。 S字プルやC字プルは、ほぼ やらないのですが、たまに やってみたりします。 でも、しっくりこないし、 泳いでいて気持ちよくないです。 というのは、のびのびとできなくて、 爆…

股関節を気にしていますか?

何気なく泳いでいると、 あまり気にならないと 思いますが、意外と 股関節は大切なのです。 股関節がスムーズに 動くようになると、 キックも無駄な体力を 使うことなくすることが できます。 なかなか股関節を動かす イメージは湧きませんね。 股関節は曲げ…

ストロークは身体がから離すと水が重たくなる

ストロークをしていると 水が重い・・・と感じる ことはありませんか? 身体から離れたところで ストロークをすると水が 重くなります。 そうすると、無駄な体力を 使ってしまい、疲労も多く なってしまいます。 ストリームアームにしろ、 S字プルにしろ、基…

フリーのキックの硬さを改善したい

フリーのキックを柔らかくするための 練習方法をご紹介します。 キックが硬いと感じたことは ありませんか? 私はキックよりプルに力を入れて 練習をしていますが、だからといって キックを全く練習しないと、強いキックが 打てませんし、バランスも保てない…

1バタが泳げると凄いけど体力がもたない?!

誰にでも1バタを泳げるくらい、 体力をつけることは可能です。 1バタは確かに一番パワーの いる泳ぎですし、難しいと 感じる方が多いのも事実です。 実は、今日のマスターズの練習会で 最後の練習メニューで100mを1本、 S2で泳ぐことになりました。 私のS2…

壁が越えられない

なかなか壁が越えられない・・・ 50m3本2セット、DESで 練習しているときにいつも 思うこと。 DESはだんだんスピードを上げて いくという練習ですが、40秒までは だんだん上げていくことができるの ですが、35秒、30秒と縮めることが なかなかできません(…

頑張ってくれた!感謝

ふくらはぎをリラックス 金曜日は自主練習の日で、 ほぼ、金曜日は泳ぎに 行っているのですが、 久々にふくらはぎがつって しまいました・・・ 自主練が終わって、クールダウンを していたとき、ちょうど4泳法を マスターした方のための体力作りの ための練…

スポーツマンらしい行動とは❓

ACLを見ている方は、試合終了後、 後味が悪くなってしまったことを 知っていますよね。 サッカーではチャンピオンズリーグと いうものをやっています。 昨日の試合で浦和レッズと済州との 試合がありました。 浦和レッズは勝ったものの、済州が 乱闘騒ぎを起…

スカーリングで遊ぼう

スカーリングで水遊び しましょう。 たまには水で遊ぶのも 水との絆を深めて いきましょう(笑) 水と仲良く遊ばないと、 スムーズに泳げないです からね~ 真面目にスカーリングを すると、フロントスカーリング、 ミドルスカーリングなどがあります。 けの…

浮くことができない

今日は皆さんの素朴な疑問に 答えます(笑) 会社でぼそっと、どうやったら 泳げるようになるの? と聞かれました。 大雑把な質問ですね(笑) 私は水泳を教えていた時期が ありますが、その人の泳ぎを 見たことがないので、答えようが 正直にありません。 …

感謝 そして原点に返る

よく、スランプになることが ありますよね。 そんな時、皆さんはどうしますか? 私はひたすら練習するのですが、 原点に戻ります。 そのため、必要以上にストリームラインの 練習をしたり、スカリーングの練習に集中 させます。 それともう一つ、スランプに…

クエン酸効果??

今日の練習会は、ちょっと疲労度が 違うように感じました。 身体が重く感じたり、苦手な練習に なるとメンタル的にもう嫌だ~と 感じることが多かったんですが・・・ 最近、あまりに身体が重く水泳を やっていない時でも、仕事の疲れが 残っているのか、結構…

スカリーングがスイムで活かせない

スカーリングはできるし、 進むのも速いんだけど、 どうしてもスイムになると 活かせないんだよねぇ~ そんな言葉をよく耳にしますし、 実際に見てみるとスカリーングは 本当に速いという方、たくさんいます。 以前にもドリル練習がスイムに活かせない とい…

ストリームラインを改めて考える

私はFrとFlyが専門です。 でも、専門以外の練習をする ことで、専門の身体の使い方が わかったりするので、積極的に 練習しています。 特に重要なのは、水泳のブログでは、 必ずと言っていいほど、Baの練習が 出てきます。 私のお世話になっているまんきちさ…

競泳とリスク

競泳はケガのリスクも少なく 長く続けられて健康にも良いので、 オススメします。 皆さんは、こういう言葉聞きませんか? 確かに競泳は健康に良いですよ。 長く続けられます。 でも、そこだけに皆さん、着目して しまうんですよね。 もちろん、身体の使い方…

レースを振り返ってみよう

大会が終わって改めて レースを振り返ってみます。 振り返って次につなげるための 練習が大切ですからね。 今回、キャッチを意識して やっていたため、水をつかむ 感覚は良かったと思います。 ただ、大会の日に限って、 1か月に一度の女の子の日が きてしま…

まだまだ甘いメンタル

メンタルが甘いなぁと 感じることありますか? 私はすぐイラッとするところ、 すぐ攻撃的になるところです。 実際には静かにしていますが、 心の中では、言い方は凄く 悪いので、ブログには書きませんが、 ある言葉が浮かんできます。 そして、イメージの中…

マスターズ大会行ってきました

マスターズ大会、行ってきました。 江戸川区スポーツセンターでの 大会でした。 私は競泳を学生時代にやっていた わけではないですので、やっていた 方に比べたら、10秒以上遅いです。 また、練習量も少ないというのは、 ありますが、それでも私なりには 速…

ドリルの練習がスイムで活かせない?

よく、スカーリングは速いけれど、 スイムになると遅くなるのは何故? と聞かれることがあります。 正直、これは私にもわかりません(笑) スカーリングはスピードを重視する ものではないので、水をしっかり つかむ感覚がつかめれば、遅くても 構いません。…

キックよりも・・・

さて、今週の日曜日は大会です。 その為に週末は練習をしていた ときに気が付いたことです。 これは、人によってそれぞれなので、 皆さんには当てはまらないかもしれません。 キックについては、本当に苦手なようで、 スピードを上げるとき、いつもキックを …

心拍数

競泳だけでなくどのスポーツでも そうですが、トップアスリートも 含めて心拍数というものが大事に なります。 心拍数が上がれば、それだけ 負荷がかかっているということ ですが、心拍数の上げすぎも ダメなんですね。 人によって変動しますので、 なんとも…

左右の肩のバランス

最近、両手があいて楽なので、 仕事やプライベートでリュックを 使っています。 リュックを使っているのですが、 ん?何か違和感があるんですね。 なんだかよくわからないけれど、 左と右で背負っている感じが 違うんです。 おかしいなぁ? どういうことなん…

スカーリングのポイント

スカーリングの練習をしている 方もいると思いますが、きちんと 水をつかめていますか? スカーリングの練習、私は苦手です。 水をきちんとつかめる感覚が全く わからなくて、水をつかむという イメージがわかなかったんですよね。 それでも、なんとなくスカ…

つかみはOK?

今日の練習は、ポイントは キャッチだけに絞って練習 しました。 水のつかみはOKでした。 水がしっかりつかめると 長くかけるし、推進力も 増します。 いつものペースでEasyを しても、水をしっかり つかめるだけで、速さが 変わってきます。 50mを50秒ペー…

Brの推進力を生む姿勢

今日は私の苦手なBrについて 書いてみようと思います。 Brを泳ぐことは嫌いでは ありませんので、練習では 泳ぎます。 しかし、レースではというと 考えてしまう泳ぎなんです。 さて、推進力を生む姿勢なのですが、 Brは体重移動が凄く重要と言われて い…

魂を込めろ

レースに出るからには1位を 取りたい! 自己ベストを 出したい!! という思いがどこかに必ず あります。 その思いは強ければ強いほど、 その思いが届いて達成しやすく なります。 そこで、私はちょっと疑問に。 強い思いってどのようなこと なのでしょう? …

熱烈なファン

今日はスポーツ全般について お話しようかと思います。 特にプロやトップアスリートに とってはファンの方の応援は 凄く励みになります。いつも 応援してくれる方に感謝して います。 それは、アマ、一般のアスリートも 同じで応援してくれる人がいると 凄く…

コンメが入る練習だと・・・

日曜日のマスターズの練習会は、 かなりきつい(^^;) 特にコンメが入ると練習に ついていけない・・・(^^;) いや、ついていけないわけ ではないんだけど、サイクルが 間に合わない・・・(^^) 50mを1分サイクルでやると バッタとフリーなら間に…

競泳における体の使い方

体の使い方次第で無駄な力が 抜けてスポーツパフォーマンスが 向上します。 これは競泳に限らず、全ての スポーツにいえることですね。 今日の朝、ある健康番組で ゴルフで健康になるという テーマでやっていたのですが、 ボールが飛ぶスイングのやり方を し…

キャッチからプッシュまでだんだん速くしていく

今回はキャッチからプッシュまでに ついて考えていきますよ~ 皆さんは、キャッチからプッシュまでの 一連の動作を意識して泳いだことは ありますか? プッシュまでが大事なのですが、 キャッチができないとプッシュが できないので、キャッチの部分を しっ…