マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

綺麗に楽に泳ぐなら『待つ』③

さて、今回はBrについて 書きますね。 何度も水泳に関しては タイミングを遅らせる と話していますが、 このタイミングが 一番、難しいのが 平泳ぎなんです。 Brはkickをした後、 ストロークをしますが、 同時になってしまうことが あるんです。 キックをし…

水泳だけではどうしようもないこともある

こんにちは。 本日は前回のブログの 続きでBrのことについて 話そうと思いましたが、 Flyについて再び共有 したいことがあるので、 Brについてはまたの機会に 書いていこうと思います。 毎回のごとくFlyのことで 聞きにくる方がいます。 正直、私はもうコー…

綺麗に楽に泳ぐなら『待つ』②

さて、前回の続きです。 今回はFlyについて お話します。 Brもお話したいですが、 Flyだけで長くなりそう なので、今回はFlyだけに します。 練習会が終わってから、 おば様がFlyでいつも 足が揃っていないと 言われるんだけど、 どうやったら揃える ことが…

綺麗に楽に泳ぐなら『待つ』①

今日は休みをもらったので、 のんびりしています。 完全休養もたまには良いもの です(笑) 私が今回テーマにしているのは 『待つ』です。 これって、マスターズスイマーでも 焦りが出てくると崩れてくることが あります。 たとえば、呼吸のタイミングが 速…

坐骨神経痛???

一週間ぶりのブログ更新に なってしまいました(^^;) さて、まだ2019年度の マスターズ登録ができて いないのですが・・・ 滑り込みで2月の千葉国際で 行われるマスターズスイム ミートにエントリーすることが できました!! というのも、責任者が手続…

坐骨神経痛???

一週間ぶりのブログ更新に なってしまいました(^^;) さて、まだ2019年度の マスターズ登録ができて いないのですが・・・ 滑り込みで2月の千葉国際で 行われるマスターズスイム ミートにエントリーすることが できました!! というのも、責任者が手続…

build Up

今日は練習会だったので、 かなりメリハリのある 練習でした。~本日のメニュー~UP Fr 150×1K&SK IM 25×4 K&S Fr 50×1 ★2セットP 100×3 1:25mずつFr/Bc 2:IM 3:FrS IM switch 50×3 Fr 25×1 ★2セットLS 50×1S Fr build Up(12.5)50×4 Fr 25×4 2H1E1H …

ビタミンDとカルシウム

今日は女性とスポーツ、筋肉に ついて考えようと思います。 見た方もいるかもしれません。 何げなく土曜日にいつも NHKでやっているドクターe という番組を見て驚きました。 激しい運動をしたときにも 起こり得ることらしいのですが、 慢性疲労だと思って放…

あなたはarena派?ミズノ派?SPEEDO派?

今日は思いのほか、車の 定期点検に時間がかかって しまい、そのあと買い物したら、 もう夕方になっていました(^^;) 定期点検もお店が混んでいた ため、じかんがかかった様子。 そのため、今日は練習はお休み。 そして、ふと思ったのですが・・・ 皆さ…

モノを大切にする

突然ですが、スイマーの皆さん、 ご自身が使用している水着や キャップ、ゴーグル、セームなど にも感謝していますか?? 大会の時に新しく買った スティッチの練習水着を着て 練習をしたときに泳ぎやすいなと 思いながら泳いでいたのですが・・・ そういえ…

2019年W杯に向けて

早いもので、2018年もあと 1か月です。 まだ、平昌オリンピックや サッカーのW杯で盛り上がって いたのが、数日前に感じます。 こうやって盛り上がるスポーツが 終わってしまうと本当に寂しい です。 ウィンタースポーツも始まり、 スキージャンプのW杯も始…

あなたは呼吸きちんとできていますか?

仕事帰りに何げなく 本屋に寄ったら、 呼吸の本があったので、 何げなく読んでみました。 そして、ふと思いました。 呼吸って呼ぶ、吸うって 書きますよね。 ということは、本当は 呼ぶ=吐いてから吸う です。 なのに、いつの間にか 呼吸なのに吸呼になって…

スナップを利かせる

昨日は練習しに行って きました~(^^) 疲れもあったので、 のんびり泳ごうと 決めていたのに、 いつの間にかスピードを 上げている?! 何故だ・・・ 少し息を切らすくらい 泳いでいました。 そこまでやるつもり なかったんだけど、 逆に力がありあまっ…

ジャパンマスターズスプリントの泳ぎを確認

水泳のブログ仲間、 まんきちさんが ジャパンマスターズ スプリントでの泳ぎを 勝手に(笑)映像を 撮っていたので・・・ 頼み込んで映像をアップ してもらいました。 ちょっと仕事が忙しくて、 じっくりとは映像を見て いないのですが・・・ まんきちさんが…

毎回毎回、完璧な良い泳ぎができることはない

大会は始まったら あっという間に 終わってしまった・・・ 急につまらなくなった 感じです・・・ だけど、来年またあるから、 ベストが出ることを楽しみに したいと思います。 さて、毎回、毎回完璧で 良い泳ぎが出来れば最高です。 でも、メンタル面、疲労…

大会後の練習からハードに

大会が昨日、終わったばかり だけど、今日は既にハードな 練習でした。 自主練だったら軽くしたかも しれないですが、今回は マスターズの練習会だったので、 結局、きつい練習に・・・(苦笑) 良い練習なんですけどね。 Frの練習が中心になって いましたが…

陸上から競泳のことを学ぶ

昨日は大会で疲れて 帰ってきた後は、 ダラダラとテレビを 見ていました。 そうしたら、手相を やっていて・・・ 非常に珍しい手相らしい のですが、ますかけ線と 言って天下とりの手相が あるらしいのですが・・・ あれっ? 私の手にも ますかけ線が・・・…

ジャパンマスターズスプリント参加しました

ジャパンマスターズスプリント 24日大会1日目、出場してきました!! 結果は、半Fr、1Fr両方ともベストは あと、0.何秒というコンマ届かず、 出ませんでした・・・(^^;) ベストを出すって難しすぎる・・・ しかし、1Frは8位入賞でメダルを 獲得しました…

呼吸を改善する

緊張や不安、イライラ、 ストレスなどで呼吸が 乱れがちになって いませんか? 自律神経が乱れている ことで生じます。 自律神経は自分では コントロールできません。 しかし、呼吸と自律神経は 密接な関係があります。 そのため呼吸をコントロール すること…

あと一週間

いよいよ、今週末は大会♪ ワクワク感もあるし、 楽しみだけどドキドキも あります。 結構緊張する人なので(笑) リラックスしつつ、良い 緊張感を持って集中して 泳ぐことを目標にします。 その結果が後からついて くると考えて泳ぎます!! 皆さんは大会一…

ストリームラインをしっかり作る

久し振りにストリームラインに ついて考えてみます。 ある程度、泳げるようになると、 マスターズスイマーもマスターズ スイマーでない人も忘れがちに なります。 何故でしょう? 私は『ストリームラインを制する 者は泳ぎを制す』(スラムダンク風に) と思…

原点

昨日は練習に行こうと 思ったけど、寝不足で 練習も身に入らないと 考え、家でリラックス タイムの時間を設ける ことにしました。 この時間も大会前に なると凄く大事。 さて、フィギュア スケートでは今シーズン、 羽生選手がテーマに掲げて いるのが『原点…

ストレッチでリラックス

突然ですが、皆さんは ストレッチでしっかり リラックスできていますか。 ストレッチはリラックス 出来ますが、アロマを 炊いてストレッチを するとよりリラックス できます。 スポーツをやった後に オススメです。 私も実はアロマで ストレッチを・・・ と…

毎日書く

皆さんは日記書いて いますか? よくトップアスリートも 夢日記といってノートに 今日の反省点や良かったこと、 これからどうするか、叶えたい 夢を断言するつもりで書いて いますよね。 私も水泳に関する夢や日記を 書こうかなぁと思っても、 3日坊主なんで…

Flyで体力アップ

久し振りに2Flyをやっても まだ、ゆっくりなら泳げる と感心したカーミンです。 私もFlyは大好きです。 レースにも出たことが ありますからね。 でも、Frほど速くはないので、 (当たり前か) 最近、レースではご無沙汰 しております。 本当はFly、めっちゃ…

なんでも勉強

久し振りに平日休み~♪ 平日休みだと本当の 意味でゆっくりできて リラックスできると 思うカーミンです。 でも、ブログ更新と ちょっとしたトレーニングと 寝ることしかしてない(^^;) 本当は泳ぎに行きたい ですが、本日、休館日(ー□ー;) 皆さんは…

緊張感とリラックス

やっと美容院に行ってきて カットしてもらったのですが・・・ その時は良かったけれど、 一日経ったら、すでにクセが 出てきてかなり広がって膨らんで しまったカーミンです。 美容院曰く、髪質がごつい、太い、 クセが強い、頑固、多いので 髪を切るにも難…

なんでも正しい姿勢で

今日の朝、健康番組で 正しいトレーニングことを やっていました。 が、スポーツをする人に とっては当たり前の知識 かなぁと感じました。 ちなみにウォーキングは 筋肉がつくのではなく、 脂肪燃焼をさせる運動です。 これを勘違いしている方が 多いんです…

スカーリングの練習

苦手なことばかり 聞かれるのは何故? と思うカーミンです。 まぁ、一応、スイミング インストラクターとして 働いていたので、指導は できますので、お答えは できます。 でもね、皆さん勘違い していると思いますが、 基本はFrなんですよ。 そして基本中の…

キックとストロークのバランス

1年ぶりくらいに髪を 切りに行きました。 あまり、変わった気が しないけど、長さは 違うし、軽くなった はず・・・ ども、カーミンです★ さて、今日は練習が終わった あと、Bcで、こんなことを 聞かれました。 キックがわからない・・・ キックとは何のキッ…