マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

肩甲骨、動かしていますか?

こんにちは~ 最近寒くなって きましたね。 体調を崩されないように お気を付けくださいね。 私はすでに風邪気味に なってしまいましたので(泣) あっ、でも、もう治りました のでご安心を。 さて、今日はイージーで泳いで いたときに感じたことがありまし…

ドリルとスイムの差ー道具を使うか使わないかー

こんにちは~ 久し振りのブログ更新です。 私は不思議なことにドリル 練習が苦手なこともあり、 一番得意なFrでさえも極端に 遅くなります。 キック、片手のキックあり、 片手プルすべて遅いのですが、 これが、あら不思議。 両手ならプルでもFrとFlyなら、 …

ストリームラインを確認する!

皆さん、こんにちは。 私はBaが一番苦手・・・ のわりにはBrより速いことに 驚きです。 Brも苦手なんですけどね・・・(笑) Baは、普段の動きでは使わない 部分が動くので、肩甲骨を ほぐすこともできます。 また、背中の筋肉をたっぷり使うので、 他の泳ぎ…

横隔膜を動かして呼吸筋を鍛える

皆さん、こんにちは。 皆さんは呼吸を普段から意識して いますか? 正直、気が付いたときには意識を するようにしますが、私は呼吸を 殆ど意識していません。 私は鼻炎持ちで、すぐに鼻が詰まる からか知らぬ間に口呼吸になって いたり・・・ 時には呼吸をし…

意識とイメージしたことを身体で感じる

皆さん、こんにちは。 今日は競泳のテクニックでは なくメンタル面(?)から お話していきます。 前回、ぼそっと、できるかできないか より意識することが大切と言いましたね。 効率よく泳ぎ、効率よく練習するには、 身体の動きをまず頭で理解することが …

キックもしっかり足で水をつかむ

皆さん、こんにちは。 私の通うジムでは立て続けに 突然倒れるという方が増えて います。 今は気温差が激しいので、 トレーニングが終わって、 いきなり熱いお風呂に入って 上がった時などに突然倒れて しまうこともあります。 そして、トレーニングが大好き…

腹筋のトレーニングで股関節にも効く方法を知っていますか?

こんにちは。 本日のマスターズの練習会、 なんとメンバーがそろわず。。。 私一人・・・ コーチが一緒にやってくれました(笑) ひとりのマスターズ練習もきついものが あります・・・(^^;) 私は本屋で立ち読みをするだけなのですが、 スイミングマガ…

地味にきつい練習・・・スカーリング12本

皆さん、こんにちは。 最近自主練習でスカーリングを いれているのですが、フロント、 ミドル、リアを25m4本ずつ やってから本格的な練習をして います。 だから、腕がパンパンになって からの本格的な練習をしています。 でも、スカリーングを本気で やっ…

トップアスリートに学ぶメンタルトレーニング

こんにちは。 今日はハローウィンですね。 最近、随分とハローウインが 盛り上がっていますね。 私もお菓子をもらいに 行こう(笑) さて、今日は久々にメンタルに ついてお話します。 さて、先日ボクシングの試合が ありましたが、村田諒太選手、 チャンピ…

お知らせです。

皆さん、こんにちは。 フェイスブックからこの記事の リンクができないようでご迷惑を おかけしております。 理由はよくわからないのですが、 内容は全く同じのもう一つのブログの ほうもリンクを貼っておくようにします。 こちらの『マスターズスイミングの…

意識をするだけで変化が見た目でもわかる?!

皆さん、こんにちは。 今日は、競泳だけに 限りませんが、競泳を 通して意識をすることの 大切さをお伝えします。 以前に練習をしていたときに、 他の仲間に言われたことです。 ただ、その仲間はマスターズの 練習会でやるくらいまでの体力、 泳力はないけれ…

キャッチは手だけでなく腕も使う

こんにちは。 台風が来ていますね。 皆さんのところは 大丈夫ですか? 気を付けましょうね。 そんな中、私は今日も 練習に行ってきたのですが・・・ 昨日はキャッチを意識して いましたが、手だけでキャッチ しようとしていました。 手だけでキャッチしてい…

基本だけど忘れていたキャッチのタイミングとプッシュ

皆さん、こんにちは。 いつもお読みいただきありがとう ございます。 このブログを読んでくださる方も増えて 嬉しいです。 今後ともよろしくお願いします。 さて、今回は基本のことで初心者の時には よく言われていたことを皆さんとシェアして いきますね。 …

スカーリングはかなり重要

皆さん、こんにちは。 昨日、NHKのスポーツ番組で シンクロの乾選手が出ていました。 アスリートがいろんなことを 語ってくれる番組なんです。 さて、乾選手といえば、私たち 競泳をやっている人と同じで、 水の中で行うスポーツですね。 そう、水の中のスポ…

hypoより・・・コンメ

皆さん、こんにちは。 一週間ぶりですね。 ちょっと疲れ気味です・・・(笑) スポーツを行う上で意識しなくては ならないのが、心拍数です。 心拍数が上がりすぎても、 突然、身体に異変が起こって しまいます。 そのため、心拍数をある程度は 上げないといけ…

大きく泳ぐためには脇腹なんです!

こんにちは。 本日は大きい泳ぎについて 考えていきますよ~ 大きい泳ぎをしなさい というのはよく言われること ですよね。 では、大きく泳ぐために皆さんは、 どんな意識をしますか? 意外と大きく泳ぐってどうやって やるのかわからないですよね。 腕を大…

スイムロケット

本日は平日書けなかった分、 またまた更新しまーす!! 前回、呼吸制限お話をしました。 それで、思い出したことがあります。 スイムロケットという練習方法は ご存知でしょうか? 本来は呼吸なしなので、凄くしんどい 練習なのですが、大人向けにアレンジ …

hypo

皆さーん、お久しぶりです。 仕事の残業続きでばてていました(^^;) 余談ですが、朝、健康番組を見ていたら・・・ 運動が好きではない人にとって体力アップは 過酷なものなので、筋肉を騙す ということをやっていました。 ながら運動や日常生活に滑り込…

重心移動の難しさ

こんにちは。 今日は練習はお休みです。 というのも、せっかくの祝日 なので練習したいのですが、 ジムが休館日なんですよね(泣) 競泳では体重移動が凄く重要です。 そこで、改めて体重移動を 考えるとこれがまた難しい・・・ 調べてみると大体、指先を斜…

体重移動とスカーリング

お久しぶりです。 仕事の関係上、またしても 更新が遅れ気味・・・ でも、競泳をやるためには、 仕事をやらなくてはならないので、 仕方がないですね(笑) 土曜日は毎回、練習がたくさん 出来る日なので・・・ すごく嬉しいです!! そして、刺激的でした!…

練習前のストレッチはどうしていますか? 静的ストレッチと動的ストレッチ

皆さん、こんにちは。 さて、突然ですが皆さんは 練習前のストレッチは何を していますか? 静的ストレッチをしている方は、 練習の時にあまりスムーズな動きが 出来ていないかもしれませんよ。 改めて、私も練習前のストレッチで スムーズな動きができるよ…

キャッチの位置

こんにちは。 最近、本当に残業続きで疲れが たまるにたまり、帰るなり倒れて しまい、更新するのを忘れて います(笑) さて、大会が終わって1週間。 今度は11月の下旬に向けて 練習を再開しました。 今まで、水深を意識した練習は してこなかったのですが…

頑張るのは良いけど頑張りすぎは・・・

こんにちはー 大会の疲れが 今、きてる・・・(笑) さて、私は生真面目(笑)なので、 あまり練習していないのに、結果を 残す人が許せません。 そういうのを見ると悔しくて 仕方がないです。 でも、不思議だと思いませんか? 頑張り過ぎると結果を 残せな…

水深が違えば浮く位置も変わってしまう

こんにちはー!! 大会行ってきましたよ。 横浜国際プールが会場 だったのですが、遠かった・・・ それだけで疲れました・・・(^^;) えっ? 結果ですか? 1フリの結果は長水路としての自己ベストは 出ました。 ただし、目標タイムには程遠いので、 満足…

いよいよ・・・大会!!

こんにちは。 いよいよ、9月23日は 大会が始まります。 1フリにエントリーしています。 長水路での1フリは1年ぶりです。 凄くドキドキですが、楽しみたい ですね。 今回は、いつもより緊張して いるようで・・・ 仕事も落ち着いてできませんでした(笑) 自…

泳ぐときの姿勢に近いポーズで鍛えよう

こんにちは。 いよいよ、大会がせまっておりますが、 仕事の都合上、もしかしたら今週は 練習できずに当日を迎えそうです(^^;) というわけで、練習ができないとなれば、 出来ることは、ただ一つ。 身体のケアと筋トレ、体幹トレです。 陸トレを皆さんは…

骨盤が動くようになるとスムーズに泳げる

こんにちは。 大会まであと1週間となりました。 今日の練習では久々に、ベストに近い タイムが出ました。 とはいえ、意識するところはキャッチの 部分で泡がなるべく出ないように気を付けて 練習していました。 そこで、気が付いたことがありました。 腰・・…

泡は水の抵抗

こんにちは。 最近、残業続きが多くブログの 更新が遅れています・・・(^^;) さて、私はフリーで確認をしていますが、 キャッチからプッシュまでの間で、泡が 出ないようにできますか? 少しは出てしまいますが、綺麗な泳ぎを している方は、泡を出さず…

何のために練習するの?

こんにちは。 最近、マスターズ練習会に参加しないと 練習できません・・・(^^;) 自主練をすると、阻止されてしまう・・・ ゆっくり泳いでいて、追いついてしまう というのなら、自分で調整すれば良いので、 問題ないのですが・・・ 話しかけられて止め…

瞬発力と持久力を同時に鍛えるトレーニングがあるらしい

こんにちは。 タイトルを見て驚いた方、 良い反応です(笑) 瞬発力と持久力を同時に鍛える ことができるトレーニングが あります。 ポイントは20秒トレーニング、 10秒休みというサイクルで、4分 行うというもの。 20秒間のトレーニングはきつめの トレーニ…