読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

クエン酸効果??

今日の練習会は、ちょっと疲労度が 違うように感じました。 身体が重く感じたり、苦手な練習に なるとメンタル的にもう嫌だ~と 感じることが多かったんですが・・・ 最近、あまりに身体が重く水泳を やっていない時でも、仕事の疲れが 残っているのか、結構…

スカリーングがスイムで活かせない

スカーリングはできるし、 進むのも速いんだけど、 どうしてもスイムになると 活かせないんだよねぇ~ そんな言葉をよく耳にしますし、 実際に見てみるとスカリーングは 本当に速いという方、たくさんいます。 以前にもドリル練習がスイムに活かせない とい…

ストリームラインを改めて考える

私はFrとFlyが専門です。 でも、専門以外の練習をする ことで、専門の身体の使い方が わかったりするので、積極的に 練習しています。 特に重要なのは、水泳のブログでは、 必ずと言っていいほど、Baの練習が 出てきます。 私のお世話になっているまんきちさ…

競泳とリスク

競泳はケガのリスクも少なく 長く続けられて健康にも良いので、 オススメします。 皆さんは、こういう言葉聞きませんか? 確かに競泳は健康に良いですよ。 長く続けられます。 でも、そこだけに皆さん、着目して しまうんですよね。 もちろん、身体の使い方…

レースを振り返ってみよう

大会が終わって改めて レースを振り返ってみます。 振り返って次につなげるための 練習が大切ですからね。 今回、キャッチを意識して やっていたため、水をつかむ 感覚は良かったと思います。 ただ、大会の日に限って、 1か月に一度の女の子の日が きてしま…

まだまだ甘いメンタル

メンタルが甘いなぁと 感じることありますか? 私はすぐイラッとするところ、 すぐ攻撃的になるところです。 実際には静かにしていますが、 心の中では、言い方は凄く 悪いので、ブログには書きませんが、 ある言葉が浮かんできます。 そして、イメージの中…

マスターズ大会行ってきました

マスターズ大会、行ってきました。 江戸川区スポーツセンターでの 大会でした。 私は競泳を学生時代にやっていた わけではないですので、やっていた 方に比べたら、10秒以上遅いです。 また、練習量も少ないというのは、 ありますが、それでも私なりには 速…

ドリルの練習がスイムで活かせない?

よく、スカーリングは速いけれど、 スイムになると遅くなるのは何故? と聞かれることがあります。 正直、これは私にもわかりません(笑) スカーリングはスピードを重視する ものではないので、水をしっかり つかむ感覚がつかめれば、遅くても 構いません。…

キックよりも・・・

さて、今週の日曜日は大会です。 その為に週末は練習をしていた ときに気が付いたことです。 これは、人によってそれぞれなので、 皆さんには当てはまらないかもしれません。 キックについては、本当に苦手なようで、 スピードを上げるとき、いつもキックを …

心拍数

競泳だけでなくどのスポーツでも そうですが、トップアスリートも 含めて心拍数というものが大事に なります。 心拍数が上がれば、それだけ 負荷がかかっているということ ですが、心拍数の上げすぎも ダメなんですね。 人によって変動しますので、 なんとも…

左右の肩のバランス

最近、両手があいて楽なので、 仕事やプライベートでリュックを 使っています。 リュックを使っているのですが、 ん?何か違和感があるんですね。 なんだかよくわからないけれど、 左と右で背負っている感じが 違うんです。 おかしいなぁ? どういうことなん…

スカーリングのポイント

スカーリングの練習をしている 方もいると思いますが、きちんと 水をつかめていますか? スカーリングの練習、私は苦手です。 水をきちんとつかめる感覚が全く わからなくて、水をつかむという イメージがわかなかったんですよね。 それでも、なんとなくスカ…

つかみはOK?

今日の練習は、ポイントは キャッチだけに絞って練習 しました。 水のつかみはOKでした。 水がしっかりつかめると 長くかけるし、推進力も 増します。 いつものペースでEasyを しても、水をしっかり つかめるだけで、速さが 変わってきます。 50mを50秒ペー…

Brの推進力を生む姿勢

今日は私の苦手なBrについて 書いてみようと思います。 Brを泳ぐことは嫌いでは ありませんので、練習では 泳ぎます。 しかし、レースではというと 考えてしまう泳ぎなんです。 さて、推進力を生む姿勢なのですが、 Brは体重移動が凄く重要と言われて い…

魂を込めろ

レースに出るからには1位を 取りたい! 自己ベストを 出したい!! という思いがどこかに必ず あります。 その思いは強ければ強いほど、 その思いが届いて達成しやすく なります。 そこで、私はちょっと疑問に。 強い思いってどのようなこと なのでしょう? …

熱烈なファン

今日はスポーツ全般について お話しようかと思います。 特にプロやトップアスリートに とってはファンの方の応援は 凄く励みになります。いつも 応援してくれる方に感謝して います。 それは、アマ、一般のアスリートも 同じで応援してくれる人がいると 凄く…

コンメが入る練習だと・・・

日曜日のマスターズの練習会は、 かなりきつい(^^;) 特にコンメが入ると練習に ついていけない・・・(^^;) いや、ついていけないわけ ではないんだけど、サイクルが 間に合わない・・・(^^) 50mを1分サイクルでやると バッタとフリーなら間に…

競泳における体の使い方

体の使い方次第で無駄な力が 抜けてスポーツパフォーマンスが 向上します。 これは競泳に限らず、全ての スポーツにいえることですね。 今日の朝、ある健康番組で ゴルフで健康になるという テーマでやっていたのですが、 ボールが飛ぶスイングのやり方を し…

キャッチからプッシュまでだんだん速くしていく

今回はキャッチからプッシュまでに ついて考えていきますよ~ 皆さんは、キャッチからプッシュまでの 一連の動作を意識して泳いだことは ありますか? プッシュまでが大事なのですが、 キャッチができないとプッシュが できないので、キャッチの部分を しっ…

驚異の集中力

集中力というのは不思議です。 突然、驚異的な集中力を発揮 することもあります。 それも何気ないときに集中力を 発揮します。 集中!集中!と意識していると 逆に集中力が発揮できないなんて 本当に不思議ですよね。 集中力はリラックスしているときに 高ま…

体幹トレーニング レベルアップ

体幹トレーニングの基本は、 プランク、サイドブリッジ、 バックブリッジの3種類です。 でも、そこからもう少し 負荷をかけるには手を 伸ばしたり、片足を 浮かせるということは ご存知の方も多いでしょう。 また、私の記事でも何度も 書いています。 もっと…

体幹トレーニング レベルアップ

体幹トレーニングの基本は、 プランク、サイドブリッジ、 バックブリッジの3種類です。 でも、そこからもう少し 負荷をかけるには手を 伸ばしたり、片足を 浮かせるということは ご存知の方も多いでしょう。 また、私の記事でも何度も 書いています。 もっと…

両手バックの練習(背泳ぎ)

私はバック自体は泳ぎたいと 思いますし、嫌いではありません。 ですが、スピードアップとなると、 どうも苦手なようです。 でも、バックも他の泳ぎとは違う 筋肉を使いますので、必ずバックは いれます。 その理由としては肩甲骨を動きやすく するためです…

体幹は固めるだけでは意味がない

体幹トレーニングでは 固めるだけでなくバランスを とるためのトレーニングでも あります。 バランスをとるための トレーニングは、基本となる ブランク、サイドブリッジ、 バックブリッジにあることを 加えます。 ちなみに競泳でもバランスを とることが非…

重心移動

水泳は重心を移動させる ことができれば、意外と 簡単に速く楽に泳げる ようになります。 もちろん、浮くということが 大前提です。 コーチによって、また私も いろんなことを言います。 時にはややこしく感じることも あるかと思います。 【ARN-HKR702】ARE…

迷い

迷いがあるとそれは体にも 現れてきて、高いパフォーマンスが 出来なくなります。 これが練習中にこうしたほうが良い、 ああしたほうが良いと意識している うちに迷ってしまったり、本番で 急に不安になったり・・・ 【新品】【本】迷いを断ち切る50の方法 …

思考が変わるとき

何かをきっかけに思考が 変わるときってありますよね。 その思考は悪くも良くも なります。 思考が変わるきっかけで 一番多いのが、環境を 変えたときです。 もちろん、思考は自分の選んだ 選択なので、選択次第で良くも 悪くもなります。 日本水泳選手権が…

強いメンタル

強いメンタルが欲しい・・・ なかなかうまくいかないとき、 本番で力を発揮できなかったり、 苦しい時でも結果を出せる人は、 メンタルがしっかりしているなぁと 思うことはありませんか? トップアスリートの思考法を 研究してみると、人それぞれなので、 …

全身を使って泳げ!

水泳だけではないですが、 体の使い方って考えれば 考えるほど難しいもの。 全身を使って泳いで いますか? この『全身で泳ぐ』という イメージはできているでしょうか? 今、世界選手権の代表選考も ある大事な日本選手権が行われて います。 本日、最終日…

筋肉をつけて、身体を大きくすれば良いわけではない

日本選手権が始まりました。 世界選手権代表選考を兼ねた 大事なレースになります。 最初から萩野くんと瀬戸くんの ヒートアップするようなレースが 見られて凄く楽しかったです。 が、そこで疑問に思ったことが あります。 特にトップアスリートは相当な 筋…

呼吸

私はいつもスピードアップの 練習をするとき、呼吸が 止まってしまうんですよね。 水泳だけでなく、何かに 集中するときもそうなんです。 呼吸が止まっているんですよね。 これに気づき始めたのは、呼吸が 大事だと知り、意識するように なってから、ふと止…

決意

ニュースを見た方も 多いと思いますが、 フィギュアスケート界を 引っ張てきてた浅田真央ちゃんが 引退表明いたしました。 正直言うと、寂しいし悲しいし、 まだやってほしかったという 思いもあります。 でも、引退を決意する気持ちも わかるんです。 やっ…

身体をリラックスさせるって本当に難しい

突然ですが、皆さんは身体を どのようにリラックスさせて いますか? 例えば試合前、大事なプレゼンの 前、仕事の時、常に身体が緊張 していたり、身体が過緊張に なっていることはありませんか? 私は意識してやっているつもりでも 意外とできていません。 …

意外にできていない基本

皆さん、こんにちは。 基本は凄く大事なので、 改めて基本についてお話 したいと思います。 マスターズスイマーの 皆さんも意外と基本が 出来ていないとオリンピック 代表だったコーチは言います。 ストリームラインを作るための ベルトがあります。これで矯…

力の伝え方

皆さん、こんにちは。 競泳とは全く関係はないのですが、 奇跡のレッスンというNHKの番組で、 バレンタイン監督が少年に野球を 教えていました。 そこで、気になったのが力の伝え方。 バッティングを教えていたのですが、 力の伝え方を説明していたんですね…

やっぱり基本が大切

皆さん、こんにちは。 今回は、土曜日に練習できないので、 昨日、練習に行ってきました。 25mフリーのハードのタイムが 2秒速くなっていました。 ここのところ最近、基本を凄く 重視していた結果なのかなと 私は思います。 しばらく、タイムが変わらなかっ…

無心

皆さん、こんにちは。 無心になることで、プレッシャーから 解放され、こうやろうという意識が 強くならずに集中できて良い結果と なることがあります。 フィギュアスケートの羽生君の試合を 見て感動しました。 ショートで失敗したけれど、フリーでは 完璧…

スピードの調整

皆さん、こんにちは。 スピード練習もしておかないと、 レースの時にダッシュできなく なってしまいます。そのため、 日頃からスピード練習が必要です。 ですが、調整はしっかりできて いますか? ハードに練習をしてもスピードの 調整ができなければ、100m…

背中で泳ぐ

皆さん、こんにちは。 背中には大きなパワーが あり、上手に使いこなせると、 その大きなパワーをフルに 活用することができます。 本日は、ローリングに ついての記事にしようと 思いましたが、まんきちさんの ブログを読み、背中で泳ぐ という記事があった…

人間力

皆さん、こんにちは。 なんでもそうですが、 上達させるため、目標を 達成するために一番必要な ものはメンタルですが、 その中で最も大事なのが 『人間力』 なのです。 Twitterを見ていたら、 平井コーチの記事を 見つけたので、読んで みると・・・ 人間力…

手の幅

皆さん、こんにちは。 プッシュまで終わり、 腕を戻してきて前へ 伸ばすときの幅は、 肩幅が良いとされて います。 ただ、これには たくさんの考え方が あってこれが絶対と いうのは、ありません。 肩関節を鍛えてスムーズな 動きをサポート >【羽立工業】ロ…

キック

こんにちは。 一昔前は、水泳の キックに関しては、 蹴り下ろし、蹴り上げを しっかりやって、下に 水を押すみたいなことを 言われていましたよね。 >基礎からマスター水泳 [ 柴田義晴 ]価格:1,566円(2017/3/26 10:46時点) 今のキックは違います。 後ろに押…

勘違いが多いので・・・

こんにちは。 結構、皆さん勘違いしている ことが多いんですよね。 上手に泳いでいるからといって、 教えてもらって上手くなろうという 勘違い。 結局、上手に泳いでいる人って 基本がしっかりできていて、その 基本を意識して、その基本となる 部分をしっか…

肩甲骨を押し出す?!

こんにちは。 競泳では肩甲骨が 凄く大事ですよね。 肩甲骨が柔らかくないと、 ストロークがスムーズに 出来ないですからね。 練習する前に肩甲骨は、 ほぐしておきたいものです。 肩甲骨はがしで肩甲骨が動きやすくなります 皆さんは肩甲骨をどうやって ほ…

意外とやらない?! ショルダータッチ

こんにちは。 意外とひとりだとドリル練習 しない方多いんですよね。 えっ?ドリル練習はひとりでも やってるよって? ちなみに私は一人で練習している 方でドリル練習している方をあまり 見たことがありません。 いや、見てますよ。 でも、オーソドックスな…

どんなに辛くても楽しく乗り切るコツを知りたい

最近のメンタルトレーニングの 中には『楽しむ』という思考を するというものがあります。 笑顔だけでなく『楽しむ』と いう思考に変えるだけで、 程よい緊張感とリラックスが できて、集中力も増すそうです。 不思議なことに、これも最近の 傾向なのですが…

推進力があまり得られない理由、実は〇〇かも

推進力があまり得られないと 感じている皆様、実は、 フィットネス水着(アクアビクスや 水中ウォーキング用)が 理由かもしれません。 今日、練習しにジムに行ったら、 なんと、水着、キャップがない! ゴーグルとセームは別にして あるので、あったのです…

大きく泳ぎ、ひとつひとつ丁寧に

皆さん、こんにちは。 タイムが最近、遅い・・・ 自己ベストが出ない・・・ と悩んでいる方へ。 私も現在、タイムが遅く、 自己ベストが出ない状態 です。 スランプとは違うのかも しれませんが、停滞期が 存在するんですよね。 停滞期があると、生真面目な …

感謝

皆さん、こんにちは。 最近、皆さん感謝して いますか? 今、WBCで盛り上がって いますよね。 WBCで活躍する選手も そうですが、いつも 感謝していますよね。 それは人だけでなく、 グランドやバット、 ボール、ミット等々。 野球だけでなく、競泳 でも同じ…

顔の筋肉も凄く重要!水泳に関係ないと思ったあなたは・・・

皆さん、こんにちは。 以前も記事にしましたが、 スポーツをする上で、 顔の筋肉も重要だという ことを知っていますか? 特に水泳では、顔は 水の中にある上に苦しい ですよね。 だから、顔の筋肉まで 意識できないということが 本音です。 ちょっと筋肉が硬…