マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

スカーリングは速くしたほうが良いところがある

皆さん、こんにちは。 私も数日前に知ったこと なのですが、スカーリング でも速くしたほうが良い ところがあるそうです。 さて、そこはどこでしょう? 滅多に練習ではスカーリングを しないのですが、たまたま レッスンでスカーリングを 練習する機会があっ…

マスターズ練習会+自主練

皆さん、こんにちは。 本日はマスターズ練習会でした。 今日はマスターズメンバーと一斉 練習なので、普段力を入れてやらない 練習もやっていました。 が、やっぱりBcで差をつけられる・・・ どんだけ~ どこまでもBcが苦手で、プルの 練習でBcだともう悲惨…

なるべく短時間で・・・

皆さん、こんにちは。 昨日の練習では、ややHardに とどめました。 UP IM 200×1 Fr 100×1 2セットK IM 50×4D 片足上げFr 50×6P Fr 50×2S IM 100×2 (ややHard) Fr 50×6 (ややHard)down 100~200くらい スカーリング練習大体、こんなメニュー だったと思い…

マラソンの練習から水泳の練習の質を考えてみよう

皆さん、こんにちは。 ようやく暑さが和らいで きましたね。 でも、暑さがなくなると なんだか寂しいと思うのは、 私だけかなぁ・・・ 陸上界では、つい最近、 マラソンで大迫選手が 日本新を出しましたね。 大迫選手はアメリカ拠点とし、 打倒ケニアを目標…

乳酸を知る

皆さん、おはようございます。 本日は仕事は休みをとったので、 朝からブログを更新します。 皆さん、乳酸はご存知ですよね。 知っているよ~、疲労物質でしょう? そこでストップです。 乳酸を疲労物質だと思った方、 それはもう昔の考え方ですよ。 最近の…

メンタル面で成長するには・・・

皆さん、こんにちは。 ちょっとメンタル面が 弱いなぁと感じてしまう カーミンです。 悩んでも仕方がないのですが、 スポーツでも優勝したり、 金メダルを獲っている人を 見ると羨ましく思って、なんで 私はそこに立てないんだろう・・・ と考えてしまいます…

キックとストロークのタイミングと体幹

みなさん、こんにちは。 ご無沙汰しています。 毎回、週1から週2の 更新で申し訳ございません。 今日はマスターズ練習会。 練習の最後に50Hardを 行いました。 キックはあまり意識して いなくて細かいキックは 打っていたとは思いますが、 そんなに強くは打…

泳ぎの質を極める

皆さん、こんにちは。 昨日は体の重さも 少し消えたので、 練習に行ってきました。 改めて速くなりたいと 練習中に思いました。 でも、スピード練習だけ 行っても速くはならないと 以前の記事でも書きましたね。 速くなるためには水泳以外の 体幹トレや筋ト…

プレッシャーと疲労

こんにちは。 春から始まった野球は もう大詰めです。 シーズンが終わろうとして います。 早い・・・ そして、これから冬季スポーツが 始まります。 スポーツがあると楽しいデス。 また、テニスも大詰めです。 連日、グランドスラムの一つ、 全米オープンで…

女性とスポーツ

こんにちは。 本日は月経が理由で 身体が重く月経痛も あったので、水泳の 練習はお休みしました。 ということで、テニスの 楽天オープンと同時に なおみちゃんが出場している 中国オープンの速報を 見ていました。 まだ、楽天オープンでの 錦織くんの試合は…

イミダゾールペプチドって知っていますか?

皆さん、こんにちは。 最近、土日に少ししか ブログを更新できていません。 本日は、普段ブログ更新 出来ない分、いくつか記事を 書きたいと思います。 皆さんは、イミダゾールペプチドを ご存知でしょうか。 私はサプリメントを愛用して いますので、サプリ…

スピードアップの練習も大切だけど・・・

皆さん、こんにちは。 今日は台風が来る前に 練習に行って帰って きました。 皆さん、台風には 気を付けましょう。 早めに帰宅しましょうね。 本日は電車も18時以降、 運転をとりやめることも 発表されています。 危険ですので、不要な外出は 避けましょうね…

体幹の重要さ

こんにちは。 私がよく参考にしている まんきちさんのブログでも 何度も書かれていますが・・・ 体幹使えてますか? 私も意識しないと、体幹を使った 泳ぎ方ができません。 体幹を使えるようになると・・・ まずは疲れにくい泳ぎができます。 そして、推進力…

200Flyを泳ぐ

皆さん、こんにちは。 仲間の一言で5年ぶり くらいに200Flyを 泳ぎました。 ペースが落ちず、evenで フォームを崩さず泳いだ ことに皆さんは感心して いたようです。 evenといってもかなり ゆっくり泳ぎました。 Flyは一番体力を使うので、 200泳ぐというこ…

自己肯定を高くしよう

皆さん、こんにちは。 突然ですが、皆さんは 自分自身のことを肯定 していますか? 私はどちらかというと 自分自身を否定している と思います。 心も体も強くなりたい ですよね。 私はふと感じることが あります。 今日もそうだったし、 大会でもそうでした…

片足上げFrでブレない体幹、FrFlyで体力作り

皆さん、こんにちは。 大会後、初のブログ更新です。 もっとブログを更新して いきたいのですが、なかなか・・・ さて、今日はマスターズ練習会後、 自主練をしようとして片足上げFrを しました。 これ、体幹が安定しないとグラグラ 揺れて泳ぎにくいんです…

イメージすることって凄く大事

皆さん、こんにちは。 3連休はどのように 凄しましたか? お仕事の方、お疲れ様です。 私は16日、17日とウーマンズ・ アクアフェスティバルという 女性だけのマスターズ大会に 出場しました。 横浜国際水泳場です。 この横浜国際水泳場は、 東京五輪2020でイ…

指導法の今と昔

皆さん、こんにちは。 時が経つのは早いなぁと 感じるカーミンです。 もう、一週間後は横浜国際 水泳場にいるんですねぇ。 ちなみに今日が最終日ですが、 横浜国際水泳場ではインカレを やっています。 リオやパンパシ、アジア大会で 活躍した大学生たちも出…

疲労回復のスピード

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 大会まで1週間という ことで今日も練習しに いきました。 が、なんということ でしょう。 身体がだるい・・・!! 特に足。。。。 しかも足が棒のように 硬い・・・ なぜ・・・? それも足がつりそうな感じ。 毎日のよ…

無駄な力を抜くためには丹田を意識

皆さん、お久しぶりです。 昨日は自主練をしていました。 練習会がなくなってしまったのが、 残念です。 自主練だとなかなかできない 練習もあるので、どれだけ 内容をよくするか、質をよく するかで決まってきます。 そのため、レースも近いので、 レースの…

Brが気持ちよく伸びていた

皆さん、こんにちは。 アジア大会、競泳は 終わりましたが、まだ 他の競技は続いております。 昨日はマラソン男子で井上 選手が金メダル獲りました!! おめでとうございます。 私も刺激を受けて9月の 大会で自己ベストを目指します。 が、来月から土曜日の…

これこそ、体の上手な使い方ー鳩尾を使おうー

皆さん、こんにちは。 アジア大会が始まりました。 一緒に競泳界盛り上げましょう! 応援が選手の力になります。 この応援が選手に届きますように!! さて、皆さんは上手な身体の使い方を 意識していますか? 体の使い方と泳ぎの動作の やり方は全く別 体の…

簡単なようで難しいキャッチからプッシュまで

皆さん、こんにちは。久し振りの練習会。コーチが代わり、 メニューは濃くなり、 黙々と練習しています。淡々とやっていくので、 面白みがない分、飽きる 人は飽きるかも(笑)が、私は意外と飽きが 来ないし、むしろ、 きちんとスイムに繋がる 練習内容なの…

Flyを比較してみよう

皆さん、こんにちは。熱いパンパシ水泳が 終わり、アジア大会が 始まります。競泳は、開会式の翌日に 早くもまたレースが始まり ます。デッドヒートを見ることが できるでしょうか。デッドヒートになると 競泳も燃えますよね。既にサッカーは始まって おりま…

メンタル面を真剣に考える

皆さん、こんにちは。 昨日は久々に練習に 行ってきましたが、 かなり混んでいました。 それでもFrのフォームの 確認とB-Upを中心に 練習しました。 そして、最後何本かは 誰もレーンにいなかったので、 少しピッチを上げて泳ぎました。 突然、今まで私の闘…

別人のように変わった入江選手の思考

皆さん、こんにちは。 ご無沙汰しておりました。 パンパシ水泳で盛り上がって いましたが、そのパンパシ 水泳も終わってしまいました。 今度はアジア大会で応援♪ 初日はさすがに仕事を 抜け出すことができなかった ので、テレビで観戦して いました。 でも!…

BIGと言われるアーティストやアスリートの思考力

皆さん、こんにちは。 暑い日が続いていますが、 体調は大丈夫でしょうか。 水分補給と塩分、それに 加えて、牛乳も熱中症予防に なりますので、取り入れてみて 下さいね。 さて、私は性格上(?)すぐ イライラしてしまったり、怒りが 爆発したりと、とにか…

進まなかった原因を探る

皆さん、こんにちは。 昨日はB'zのライブに 参戦していたため、 練習はお休みしました。 でも、その分、本日は きちんと練習してきました。 と、その前に・・・ B'zのライブに吉田沙保里選手と 深田恭子さんが完全プライベートで ライブに来ていたらしいです…

細かいメニューで凄いメニューがたくさんに見えるけど実は・・・

皆さん、こんにちは。 本日はきちんと練習行って きました。 でも、いつものコーチは お休みで代行に。 今日のメニューはメニューだけ 見ると凄く細かくて嫌になる けれど、実は、total1750mの メニューでした。 練習内容としては良いと 思うし、質の良い練…

スカーリングも必要な練習ではあるけれど・・・

皆さん、こんにちは。 突然ですが、スカーリングの 練習を取り入れていますか。 このブログでもスカーリングの 話題はよく書いていますが、 常識を覆すようなことも 今日は書いていこうと思います。 スカーリングは水をキャッチする 感覚を身につける練習と…