マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

カーミンのスポーツルーム

元スイミングコーチが水泳を中心に水泳講座やトレーニング方法、スポーツのぼやき、スポーツ用品を紹介しています。

私の考えるストローク

前回の続きです。 基本的にストロークには、 I字、S字、C字というものが あります。 でも、私の考えるストロークは、 もっと細かく分けています。 もう一つ、ストロークには ハイエルボーというものが あります。 これは肘を高く保ち、曲げる 泳ぎとして使わ…

S字ストロークとI字ストロークの研究

何でもそうですが、 研究をしていくと 常識が変わることが あります。 水泳でいえば、筑波 大学が発表したキックは あまり打たないほうが 水の抵抗を少なくして スピードが上がるという もの。 これには、競泳をやって いるひとであれば、初めて 聞いたとき…

辛い試練を与えてばかり…

今日から、千葉国で コナミオープンが 始まっています。 観客の皆さんや 選手たちが池江選手に 励ましの寄せ書きを して池江選手に届ける そうです。 池江選手のメンタルは 強いから必ず戻って これると思います。 池江選手のことも あるので、余計に 心配し…

集中力

明日、明後日と私も 10日に大会で会場と なった千葉国でコナミ オープンが開催されます。 明日、明後日はトップ スイマーが出場します。 テレビでやるかは不明 ですが、池江選手の ためにも競泳を楽しんで 良いレースをして勇気を 与えて欲しいです。 強い意…

ビタミンD

池江璃花子選手が白血病と 発表して、悲しくなって 仕事に手がつかなくなって しまいました。 一番のショックなニュース でしたが、私にはもう一つ、 驚きとショックなニュースが あって、それが大坂なおみ 選手がサーシャコーチとの 関係を解消したという発…

首と腰痛の関係

とあるブログにて、マスターズ ミート2019の大会の動画を 撮ってくれていて、更に 画像を切り取った部分を UPしてくれました。 左手の入水位置が内側に 入っており、体のラインが 斜めになっております。 とあるブログとは、私と 同じくマスターズスイマー …

新春マスターズスイムミート2019に出場してきました

皆さん、こんにちは。 お久しぶりの更新と なります。 昨日、10日は新春 マスターズスイム ミート2019に出場して きました。 インスタにも載せています。 千葉国nowタイムは落ちてるし、めちゃくちゃ遅いけど、2位内容的に納得いかない。。。フォーム改良し…

指導やしつけに関する勘違い

みなさん、こんにちは。 ニュースを見ると連日の ように悲しいニュースを 放送していますね。 悲しい限りです。 人間なので、イライラや 腹立たしいこと、辛い こと、投げたくなること いろいろあります。 だけど、そこで人を 暴力や虐待で抑え つけようとす…

ストレートアームとハイエルボー

皆さん、こんにちは。 今日の練習では、 ストレートアームと ハイエルボーを使い分け して練習しました。 ストレートアームは 凄くパワーのいるもので、 私の今のパワーではもた ないので、スピードを 上げたいときときだけ ストレートアームに しました。 …

メンタルコントロール

皆さん、こんにちは。 いよいよ、次の日曜日、 2月10日はマスターズ スイムミート大会です。 私も参加します。 が、朝いちのプログラム なので、身体が動くか どうか・・・ あとは、メンタル コントロールが課題です。 今、メンタルは余裕がなく、 イライラ…

心も体も脱力することがポイント

皆さん、こんにちは。 心も体も脱力できて いますか? 私はなるべく意識して いますが、なかなか できないこともあります。 体を動かすときには、 無駄な力を入れない ために脱力は必要だと この記事でも何度も 脱力する大切さを 書いています。 本当に体の…

【水泳】筋肉に無駄な力が入っていた

皆さん、こんにちは。 いつもお読みいただき ありがとうございます。 昨日も練習に行ってきました!! 2月10日の大会、スイムミートの IDカードが届きました♪ いよいよという感じです。 今回はチームの中では 私ひとりだけのエントリー となります。 この大…

【スポーツ】筋肉のバランスが大切

皆さん、こんにちは。 皆さんは腰痛もちですか? 私は腰痛があります。 だけど、やはり動かさないと 更に硬くなってしまうので、 余計、痛みが増します。 ところで、腰痛には腹筋と よく言いますが、私は疑問に 思います。 腹筋を鍛えたから腰痛が 良くなる…

【メンタル】落ち着くってものすごく大事・・・

皆さん、こんにちは。 なおみちゃんの試合を 見てもわかるように、 メンタルが凄く大事 だということを感じます。 私もメンタルが凄く 弱くすぐイライラする し、怒りを爆発させる こともあるし、八つ当たり することも多いので、 メンタルトレーニングは 取…

まるで別人・・・立て直したメンタル

こんにちは! 4月、5月の大会に エントリーしました!!! 4月は千葉国際水泳場ですが、 なんと、5月はスイマーの 聖地!!!!!!!! 辰巳でーす!!!! 辰巳で泳げるなんて凄く 幸せです♡ 種目はどちらの大会も 今回は1Frに絞りました! たまには一つ…

【水泳】体が軽く力を入れている意識がなくてもスムーズに

4月、5月の大会の 申し込みが始まりました。 千葉国際での開催と スイマーの聖地である 辰巳の水泳場です。 二つの大会にエントリー しようと思います。 これで2月から5月まで 1か月に1回の大会です。 千葉国際が一番泳ぎ やすいですよね。 辰巳は観戦しにい…

指導問題には先生も悩まされている?!

Yahoo!を見ていたら、 ニュースにタイトル通りの 記事がありました。 ニュースで話題になって いる都立高校で起こった 事件。 男子生徒にも明らかに 問題があるということは、 あまりニュースになって いないのは何故でしょう。 あれでは、先生だって 怒りま…

【メンタル】メンタルの凄さに感心しました

昨日はテレビを見るのが 大変でした・・・ 仕事から帰った時には、 錦織くんの試合は 終わっているかと 思ったら、終わって なくて、アジアカップの サッカーの試合とかぶって しまったため、テレビを二つ かけて、同時に見てました(笑) だけど、錦織くん…

【水泳】無心で泳ぐ

こんにちは。 マスターズスイマーの 皆さん、昨日、今日と CMC新春マスターズ フェスティバルでしたね。 参加した方、おもいっきり 楽しめましたか? 私はこの大会にはエントリー していません。 でも、2月9日の新春マスターズ スイムミートにはエントリー …

【水泳】とにかく楽しんで泳ぐこと

こんにちは。 明日は、アジアカップです。 日本VSサウジアラビア。 今回も仕事が早く終われば、 リアルタイムで見られそうです。 でも、仕事忙しそう なんだよなぁ・・・ リアルタイムで見られる ことを祈ります。 さて、先日の練習での 会話から、改めて楽…

【お知らせ】ブログをいろいろと変えています

お知らせです。ブログのデザインを 久し振りに模様替え いたしました。 また、ナビゲーションバーの 導入やTwitter、Facebook、 インスタグラムもリンク しました。 ただ、基本的にTwitterは ちょくちょく呟いていますが、 Facebookはブログ更新の お知らせ…

骨盤を持ち上げるだけでストリームラインの姿勢が変わります

こんばんは。 テニス界では グランドスラムの ひとつ、全豪オープンが 始まっています。 日本からは、錦織くんと なおみちゃんが4回戦進出を 決めました。 まだまだ戦わないといけない ので、テニスの試合は大変 です。 ケガに気をつけてテニスを 楽しんで欲…

つま先立ちトレーニングでふくらはぎを鍛えましょう

こんばんは。 皆さん、突然ですが、 ふくらはぎに注目した ことありますか? ふくらはぎは第2の 心臓といわれるほど、 大事な場所です。 だけど、普段の生活で ふくらはぎって実は あまり使えていない ということはご存知 ですか? えっ? 使っているでしょ…

苦手なドリル「Dog pull」

こんばんは。 さて、これから サッカーのアジア カップが始まりますよ~!! 今回は、ちょっと安心して 見られますね。 決勝トーナメント決定 していますからね。 皆さん、スポーツ界を 盛り上げていきましょう!! さて、水泳の話~(笑) 昨日の練習会は私…

練習で気がついた呼吸のこと

こんばんわ。 仕事中も頭は水泳で 仕事に集中していない カーミンです。 日曜日の練習会でふと 気が付いたことがあります。 それは呼吸についてです。 水泳での呼吸法というと 単純に鼻から吐いて口から 吸う呼吸ですよね。 そして、水の中では鼻から 吐いて…

泳ぐのは好きだけど苦手なのもあります

ブログでは何度も 書いていますが・・・ 私の通うクラブでは、 私が「苦手なんだよね~」 というとそんなことない でしょう~と返される ことが多いんです(ーー;) 私も人間なんで苦手なもの ありますよ。 どんなに水泳が好きでも。 嫌いなものはないです…

バスケとサッカーでの個人としての試合展開を考えてみました

皆さん、こんにちは。 昨日のサッカー、 アジア杯を見ましたか? 危なげな試合で(^^;) 勝ったので、決勝Tには 進出決定だったので、 良かったものの・・・ なんだか、南野選手、 不運でしたね。 何度もシュートチャンスが あってもゴールに全部 嫌われ…

泳いでみたときの良い感じを毎回できるようになることが理想です

皆さん、こんにちは。 今日も泳いでいますか? 私はとある水泳のブログを 読んでいたとき、懐かしい フレーズがあってびっくり していました(^v^) 3歳から小学校まで通って いたスイミングクラブの フレーズです。 教訓のようなもので、 毎回、準備体操…

お腹が原因だった?!身が軽くなって浮く感覚

こんにちは。 今日の練習は、 コーチが作った メニューでした。 IMが中心のメニュー だったので、距離は そんなに泳いで いないのに、凄く きついメニューでした。 得意、不得意がある けれど、IMは苦手です。 しかし、今日は新たな 発見があった練習でした…

体幹を使う泳ぎ方って難しいです

こんにちは。 本日は、関東でも 雪が降るほど寒い ですね。 こういうときは、 体調を崩しやすいので、 管理をしっかりして 下さいね。 今日の練習はピラミッドを 入れてみました。 200、100、75、50、25、 50、75、100、200・・・ あれ? 50ずつやっていたつ…